ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

村上春樹さん

本日MIT(Massachusetts Institute Of Technology:マサチュセッチュ工科大学)で、村上春樹さんの公演があると聞き、ミーハーな私は、彼の本を読んだこともないのにMITへと行ってきました。しかーし、すでに会場がいっぱいとの理由から、中に入ることさえできませんでした(TT)。500席用意されていたのですが、立ち見も許されず、席が確保できなかった人たちは外に出るよう指示されたそうです。




7時開始だったのですが、5時から待っていても入れなかった人がいたとか。私は、7時まで授業だったので、現地に到着したのは公演が始まった後。入れるわけがありません。村上春樹さんは、海外でもすごく人気があるようです。トルコ出身のクラスメートが、トルコでも彼の本はトルコ語に翻訳されて売られているということで、彼のファンでした。用事さえなければ、公演に言って、本にサインが欲しかったと言ってました。海外で、こんなに親しまれている日本人がいるのかと思うと、自分と何の関係もないのに、少し誇らしく思えてしまうのは私だけでしょうか・・・?
[PR]
by appa_boston | 2005-10-06 14:21 | 感じたこと