人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日はプレゼン

こんばんは~。本日、明日のグループプレゼンのため、授業の後にプレゼンの最終確認をしていたら、なんと12時まで学校にいましたぁ・・・。バスがすぐに来てくれたので、我が家には、12:45分くらいには帰ってこられたかなぁ・・・。

アメリカ人の学生はプレゼンになれてるかなぁなんて勝手に思い込んでたのですが、これが以外や以外に苦手という人もおり。私も発表内容は、全部メモして手元にあんちょことして持っているのですが(あまりの緊張のために、ただでさえ出てこない英語が余計に出てこなくなるので)、私以上に、しっかりと「ここで、これを話して、ここで参考資料を見てもらうように指示して」っと、準備をしているグループの子がいました。グループは4人で、二人がアメリカ人で、もう二人が私を含め留学生。もう一人のアメリカ人のこのほうが、授業中は静かであまり発言しないほうなのに、彼女の方が、だいじょうぶだよ~なんていいながら、あまりあんちょこを作らずに、本番を想定してのプレゼンの練習に望んでおりました。すごいなぁ。私は、日本語でも英語でも、手元に資料がないと、大事なことを言い忘れそうで怖いから、つねに資料を作っておくのだけれど・・・。もうちょっと英語が上手になれるといいんだけどなぁ。では、明日、かみかみ状態にならないよう、皆様見守っててくださいまし!
by appa_boston | 2005-12-05 23:23 | 学校生活