ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みんなでA

本日は、はりきってもう一つ。さっきは、ちょっとしんみりした内容だったので、気分も新たに元気よくいきます!今日は、今学期、一番私がはりきっているクラスがありました。先週、早速ペーパーを一つ提出しなくてはならなかったのですが、先生から「評価はみんなAよ。こんなこと初めて!」とのお話が。すると「ウーフー!」と、クラスからも歓喜の声があがります。

全体のパーセンテージからしたら5%分の評価しかつかないのですが、やっぱりAは嬉しい。しかも、一番取りたかったクラスのうちの一つでです。このクラスは、専攻の中でわかれる3つのコースのうちの中でも、かなり専門的なことを学ぶクラス。なので、クラスのみんなも自分の将来の仕事につながるため、その分真剣だし、授業でもいろいろな意見が飛び交い、とても刺激を受けます。このクラスは、昨日の投稿で少々ぐちっぽく書きましたが、予習のために出されるreadingの量が半端じゃなく多いのです。アメリカ人の友達の中には、やっぱり全部は読めなかったって言っている子もいました。私は、今回はなんとか授業前までには読み終えることができました。いひひ、良かった。

日本を思って淋しくなることもあるけれど、こういうちょっとしたことで気分もご機嫌になる。ポテトサラダのつもりが、マッシュポテトみたいになってしまっても、えへへと笑い飛ばせる。うーん、カルチャーショックのwの曲線(気分の抑揚)に躍らせられている気もするが、これからも、辛いことも嬉しいことも、まとめてえへへと笑ってやり過ごしていけるといいなと思います。
[PR]
by appa_boston | 2006-02-06 22:29 | 学校生活