人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半纏

今日の授業の宿題の一つで、自分の国の文化を表現しているものを一つ持ってくるようにというものがありました。何にしようかなーなんて考えつつ、昨日日本人の友達と電話で話をしました。彼女はゆかたを考えているとのこと。おー、いいねーなんて思いつつ、私は初詣で買ったおまもりにでもしようかなーなんて考えていたのですが、ふと目線を自分のおなかにおとすと、そうです、母が送ってくれた半纏を着ている自分に気がついたのです。おー、これもいいねーなんて。彼女が夏に着るゆかたを持ってくるならば、私は冬に着る半纏だわーなんておもい、えっちらおっちら(ふわっふわっなので、トートバックにむぎゅっと詰めて)持って行きました。





すると、先生いわく、みんなで輪になって座り、自分が持ってきたものを紹介しましょーとのことでした。むー、なんて紹介しましょう???なんて思いつつ、私が紹介したのは下記の通り。

「What I brought today is this. This is called Hanten in Japanese. When my American friend saw this, she called this house jacket, so I think that is the way how to call it in English. Anyway, I like this very much and I usually wear it everyday when I was in Japan. I had a different one when I was in Japan and I really wanted to bring it with me. However, it was really old and my suitcase was already full, so I could not bring it with me.

One day, my mom called me and said APPA, I got a new Hanten for you, so I will mail it to you soon. Because she knew I really like this and also I don't like cold weather but Boston is really cold place, so she got one for me. When I was in Japan, I also wear this even in summer. My dad doesn't like hot weather, so he uses airconditoning a lot, so I wear this and show him how much I am freezing. Therefore, this reminds me not only my country but also my family.」

英語で書くなよ!というつっこみも聞こえますが、この方が、私の気持ちを現しているきがするので、英語で行かせていただきます。「半纏好きで、寒いのが嫌いなのに寒いボストンに行った私に、母が買って送ってくれた。」という部分では、皆から「お~ぅ。」と母親の愛に感嘆の声が上がり、「夏にエアコンを使いすぎる父に対して、私がどれだけ寒いかをわかってもらうために半纏を着ることがある。」と話したときには笑いがおきました。でも、だからこそ半纏が大事なのです。これを見るたびに、日本を思い出し、日本の家族を思い出し、このふわふわ温かい感じが、まるで家族に包まれている感じがするのです。だから、きっとこの半纏は、誰にもあげずに日本に持って帰る気がします。

そして、授業中になぜか急に部屋の温度が下がったので、半纏を着込んだ私。休み時間に、一人のクラスメートがそばにやってきて、さわさわなでなで。「You wanna try this one(着てみる)?」と聞くと「いいのぉ?」との声。早速着させてあげると「うわー、あったかいぃ。お布団着てるみた~い。」とうっとり。すると、もう一人のクラスメートが寄ってきたので、彼女にも着させてあげると「あ~、あったかい!」とのこと。教室も冷えていたので、半纏の着心地の良さをわかってもらうには丁度よかったみたい。すると今度は、ゆかたの試着が始まりました。ゆかたを持ち込んだ彼女が、ちゃっちゃっかと着付けていきます。おぉ、すばらしい。下駄ももってきていたので、早速それも試してみることに。着付けの様子や、帯の巻き方などを、みんなが興味津々でみていました。授業中のアクティビティを写真に取ると言って、先生がデジカメを持ってきていたので、最後には、日本人の女の子達と、ゆかたと半纏をきたクラスメートとで記念撮影。ちょっとした異文化交流で楽しかったです。

明日は、something important and has a storyのものを持っていかなくてはなりません。これまた頭が痛い。日本を出発する前に、お友達や職場の方から、たくさんのものを頂きました(これについては、昨年9月のブログ"癒し"で紹介しています。)。スーツケースに入れられるだけ入れて持ってきたのですが、どれを持っていったらいいのかヒジョーに今悩んでおります。あー、なんにしましょかねー・・・。
by appa_boston | 2006-02-11 21:15 | 学校生活