人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

intensive class

本日から、日曜日までの3日間、intensive class(短期集中講義)の2nd sessionが始まります。最後の日曜日には、イスラム教についてのプレゼンをします・・・。文献をずーっと読んでおりますが、頭がぱんぱんになって参りました。私は、この文献の要約担当。グループの子達には、一番心に残ったこと・印象的なことを書けばいいからといわれたが、文献をちゃんと理解してないと要約なんてかけないよー(泣)ということで、もう何日もこの文献とにらめっこ。

単純にイスラム教徒はなんぞや?という文献ではないので、今までに知っていた知識でどうこうできる問題ではなく、でも宗教的な内容なので、使われている単語も知らないものがたくさん。1文の中にわからない単語が5個も出てきたときは、悲しくなった。1文理解するのに、5分くらいかけてる・・・。本当は、昨日までに要約を仕上げて、みんなにメールしたかったのに・・・。

今日は5時から、プレゼン用のミーティングで、5時半から授業で9時半に解散。明日は、朝の9時から5時過ぎまで授業…。うー、がんばるんば。5時前に要約仕上げられるかなぁ・・・。そんなことならブログかいてないで、早く要約書け!というつっこみが聞こえる・・・。ごめんなさい。ちょっと現実逃避してみました。

日本の皆様も、きっと年度末でお忙しいかと思います。一緒にがんばるんば!
by appa_boston | 2006-03-10 13:26 | 学校生活