ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女強人

最近、台湾人のクラスメートに星座をもとに性格や相性占いをしてもらうのが流行っている。私も、興味があってみてもらった。結果はタイトルの通り「女強人」なんだそうだ・・・。sun sideにしし座を持ち、moon sideにさそり座を持っているそうで、しし座は火のグループで、さそりは水のグループらしいのですが、水の中でも一番強い星座なんだそうです。だから「女強人」・・・。

人のことをコントロールするタイプらしく、起業するといいらしい(人の上に立てるから)。でも、私自身は自分がそんなタイプだとは思っていない。一時期、アルバイトで大学の先生の秘書もどき(見習いと呼んでくださいと頼んでいた)をしていたが、その時に人のサポートをするのが好きなんだと気がついた。思えば、留学生の受け入れ業務も完全に彼らのサポートだ。それが楽しくて仕事をし、ボストンに来て留学生アドバイザーのための勉強もしているのに、なぜ人をコントロールする立場のがいいのだ?

「人にコントロールされるのはキライだけれど、人をコントロールするのもキライだよ。」と悲しげに訴えてみた。すると、「それは、さそり座が水のグループだからよ。水は、人の嫌がることをするのが嫌いなの。いつも相手のことを考えながら行動するのよ。」との返事。「あなたのようなタイプには家庭は必要ないの。十分一人でも強いから。自分より弱い人だと満足できないの。だから、恋人や旦那様を選ぶなら、水グループの人ではだめよ。同じ火の方がうまくいくの。」とさらに追い討ち。「家庭がいらない?えー、同じ火?」と思う。なんか暑苦しそう・・・。




自分が思っている自分と正反対の答えが返ってきてややショック。しし座って、普段からプライドが高くて、自分が注目されていないと嫌で、リーダーシップを取るタイプといわれることが多く、私そんなタイプじゃない~と思ってきた。どちらかといわれれば、あれやってこれやってといわれるほうが楽なタイプ。たぶんそれは、上にしか兄弟がいないから。なのにしし座とさそり座。すごそう。納得いかなかったら、がおーっと噛み付くか、ぶじゅんと尻尾の先で相手を一刺ししそう・・・(怖い)。

その台湾人学生には、「起業するのが嫌なら、小さな会社に入って、自分でコントロールできるポジションにつくことね~。あなたに必要なのは自信よ。日本で成功したら、私を日本に呼んで採用してね~♪」と明るく去っていった。

そんな日が本当にくるのだろうか・・・?
[PR]
by appa_boston | 2006-03-25 12:06 | 感じたこと