ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

漢字バトン

お友達から漢字バトンが回ってきました。漢字はもともと苦手(だから英語の世界に来たのだけれど…)だけど、いっちょレッツトライ!


前の友達が私をイメージした漢字 【学】

きっと、毎日ペーパーに追われてひ~っと叫んでいるからでしょう・・・(笑)。


・好きな漢字を3つ

【心】 人間、やはりハートだと思うのです。
 
【清】 澄んだクリアなイメージが好き。実は「澄」と悩みました。
    バトンを渡してくれたお友達は「風」をあげていましたが、
    風も澄んだ清らかなイメージがあって好きです。
    裏表のない澄んだ清らかさ。身につけたいです。

【輝】 人生、常に輝いていたいし、輝きを感じられる人生を送りたいです。






・前の人から来た漢字に対して自分が持つイメージは?

【思】 「人」を思いうかべます。やはり、相手を思いやるという気持ちは
    常に忘れずに持っていたいです。

【涙】 悲しい涙も、嬉しい涙も、温かい涙もあるけど、「心からあふれ出た
    感情」かな。

【遊】 「好奇心」←これがなくなったら、私でなくなっちゃう!


・次の人に回す言葉を三つ
【温】【海】【友】

・大切にしたい漢字を三つ
【向】 「向上心のないやつはばかだ!」と小学校の担任の先生に2年間言われ続けて育ち
    ました。夏目漱石の小説からの一説だと、中学に入って知りましたが、この言葉が、
    頭にしみついて離れません。だからですかね、三十路を過ぎてまで、アメリカに来て
    勉強しているのは・・・。

【優】 常に優しい気持ちを持って人に接していきたいです。でも、自分に余裕がないと
    なかなか出来ない。だから、常に心にとどめておきたい言葉です。

【痛】 大切にしたい漢字というよりは、大事にしたいことになってしまいますが、
    人の心の痛みがわかる人間でありたいと思います。ついつい自分優先に
    なってしまうところがありますが、相手の気持ちを大切にしたい、大切に
    出来るよう心がけたいです。

・漢字の事をどう思う?
 一目で意味の通じる暗号のようなものであり、パズルのようなもの。今までに存在しなかった、
 組み合わせでも意味を伝えることができる奥深いもの。日本の誇るべきカルチャーの一つ!

・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ教えて下さい

【心機一転】気持ちの切り替えがあまり得意ではないので、この言葉を聞くと
        気持ちがしゃきっとして、「よし、やるぞ!」と思えます。

【春夏秋冬】日本ほど四季の移り変わりを感じられる国はないと思います。

【以心伝心】バトンを回してくれたお友達も選んでいましたが、これって、日本人 
        独特の能力な気がします。一を聞いて十を知る。目と目を見れば
        通じ合う。すごい!

・バトンを回す7人とイメージする漢字を(バトンを回された方、もちろん無視して
くださっても構いません。みんな忙しいよね。時間があったらチャレンジしてみてね~♪)

・saya【海】sayaちゃんには、海のイメージが強いです。
・MeguMegu【明】元気いっぱいMeguMeguには、この漢字です。
・Naoちゃん【奔】自由気ままな感じが頭に浮かんだので。
・Yukiちゃん【朗】いつもほわ~んと朗らかなイメージなので。
・Minachi【真】いつも何かに取り組んでいるMinachiさんには、「真剣」の「真」を。
・ぴょん吉さん【楽】いつも何か楽しいことを考えてそうなぴょん吉さんにはこの漢字。
・MikiMiki【母】お母さんになったMikiMikiさんには、やはりこれでしょ!
[PR]
by appa_boston | 2006-03-27 22:40 | 感じたこと