ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

心に残る言葉

また心に残る言葉に出会いました。その二つをご紹介したいと思います。

「Your life is short. You should do it! (人生短いんだから、挑戦しなくちゃ)」

「Asking question doesn't hurt anybody.(聞くこと事態は誰も傷つけないよ)」

最近、興味のあることがあったり、やってみたいお仕事情報が入ってきたりして、チャレンジしてみたいのですが、ついついしり込みし、友達に相談した時に返ってきた答えです。特に2番目の言葉は、私自身が自分の英語の能力に自信がなくて、やってみたい求人に応募しようかどうか悩み「採用する側の人に、私にそれだけの能力があるかどうか聞いてみようかなぁ。どうしようかなぁ。」という問いに対しての答えです。「質問すること自体は悪いことではないし、聞いてみれば、私でもやれるって言ってもらえるかもしれないし、たとえそうでないとしても、聞けば、OKかそうでないかがはっきりするし、質問することで誰かの心象を悪くするものでもない。聞いてごらんよ。」という意味がこめられていると思います。

友達二人からのこの言葉は、ついつい行動を起こす前に、いろいろ考えてあきらめてしまう私の背中をぽんと押してくれました。この言葉を言われたとき、心の中をぱーっと風が吹き抜けたような衝撃を受けました。なんか悩んで重たくなっていた心が、ぱーっと軽くなったのです。二人は何気なく言っただけかもしれないけれど、そういった言葉をかけられるような人間になりたいなと思う今日この頃です。
[PR]
by appa_boston | 2006-03-28 19:28 | 感じたこと