人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Income Tax Workshop

昨日、ブログのアップができなかったので、本日二つはりきって投稿いたします。まずは、タイトルにも書いたとおり、本日留学生向けのIncome Tax Workshopがありました。日本で言う確定申告です。こちらでは、収入の有無に関わらず留学生も確定申告をしなくてはなりません。また、アメリカから奨学金を得ている場合、それも収入とみなされます。アイオワにいた頃は、収入がある留学生(しかも一定額以上の収入がある場合のみ)だけが確定申告が必要だったのですけどね。法律も変わるだろうし、州によっても法律が違うので、本日は新たな経験をしてまいりました。

日本でも、源泉徴収表だなんだと、いろいろ面倒で、あまり好きな作業ではありませんでしたが、こちらでの作業も同様に面倒でした(><)。でも、専門家の方が来てくださって、ひとつひとつきちんと指導してくださったので、途中「???」となることもありましたが、最終的には、なんとか記入も終わりほっと一安心でした。

後は、書類を清書して、その他に提出しなくてはならない書類の原本のコピーを一緒に同封して税務署に送るのみです。締め切りに間に合うように、早めに対処しなくちゃ!きちんと締め切りまでに処理をしないと、将来アメリカに残るorアメリカで市民権の申請をする時に「アメリカの法を犯していませんか?」と聞かれたときに、所得税の申請をしていないと法を犯したことになり、申請が受理されないそうです。おろそかにはできない作業なので、頑張って今週中に仕上げたいと思います。
by appa_boston | 2006-03-30 22:53 | 学校生活