人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルチャーイベント

おどろきました・・・。4月、4月ですよ。なのに朝起きたら雪がふっておりました・・・。なぜに?ありえん!心の中でつぶやきつつ、あー、でも今日は学校に行かなくちゃ。なぜって、私のボランティア先主催の留学生によるカルチャーイベントが開かれるからでございます。出席&カメラマンとして任命されていた私は、雪の中行ってまいりました。でも、夕方近くになったら雪もやみ、まったくもって従来通りにもどりましたけどね。

さてさて、今回のカルチャーはトルコでございます。今日のお題はevil eyeです。写真をみれば、一度は見たことある!と思われる方もいるかもしれませんね。トルコでは、他者を憎む表情が、にらんだ相手を病気にしたり、死にいたらしめるという言い伝えがあるそうです。また、他人をうらやむ気持ちや、人を強く愛する気持ちにも、相手を病気や死にいたらしめてしまう効果があると信じられているとか。それゆえ、このevil eyeを身につけ、その悪い影響を跳ね返そうというのだそうです。

カルチャーイベント_e0081965_13363442.jpg




従って、笑ってしまったのですが、赤ちゃんに対しても「あら~、かわいいわね~。」なんて言わないんだそうです。「You are so ugly.(なんて醜いの~。かわいくないの~。)」と言うんだそうです。そして、小学校一年生くらいまで、みな背中の肩あたりに、小さいevil eyeを安全ピンでとめてつけているそうです。

日本では、かわいいわね~、すてきね~、なんてよく言いますけど、文化が違うと、いろいろと違いますね。気をつけなくちゃです。

evil eyeについての説明が終わった後は、みんなで一緒にキーホルダーを作りました。左から3番目のが、made by APPAです。写真が小さすぎて見えないかな?

カルチャーイベント_e0081965_1337288.jpg

by appa_boston | 2006-04-05 23:59 | 学校生活