ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ささやかな恩返し

今日、友達とチャットをしていたら、突然聞かれた。「姉に聞かれたんだけど、日本を27日の夕方に発ったら、カリフォルニアに27日の朝に着くの?」と。どうやら、家族が中国に旅行をした帰りに、一度日本に降り立ち、そこからアメリカに戻ってくるという旅程らしい。

「そうだよ。日本との時差の都合上、日本を発った日と同じ日にアメリカに到着するよ。」と教えてあげたのだが、どうもお姉さんが不安がっているらしい。フライトナンバーと出発時間を聞いて、成田のホームページでチェックをしてあげた。やっぱり、あってる。細かく飛行時間や時差を計算した上で、27日の朝にカリフォルニアに到着で間違いない旨を説明してあげた。すると「ありがとう。このままチャットの内容をコピーして、姉に送信するね。」と喜びの返事。

いつも授業でお世話になっている彼女。「日本のことでくらいしかお役に立てることがないから、いつでもどうぞ!」とお返事した。日々のサポートに対するささやかな恩返し。彼女が日本に来ることがあったら、いっぱいいっぱい恩返しのつもりで案内するんだけどな。

恩返ししたい人はたくさん。みんな日本に遊びにきてくれるかな?最後の学期のインターンシップは、みんなどこでやるのだろう?海外組みもでるだろう。そうすると、みんなと一緒にいられるのは、サマークラスと秋学期だけになる。うー、淋しい。早すぎるよ。みんな、日本に遊びにきてね。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-25 23:10 | 感じたこと