ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おばちゃんは万国共通

今日は、いつもより一本遅いバスに乗って学校へ行きました。バスに乗り込むと、いつもと雰囲気が違う。おばちゃん集団が、二人がけの席に5列たてにきれいに並んで座っている。総勢約10名。うわぉ!何事と思いつつ、後部座席に座り、音楽を聴き始めた私。しかし、乗っている人が違うだけではなく、何かが違う。何だ?何が違うんだ?バスの中を見渡す。

あ!おばちゃんの話し声だ。正直大きい。きれいに二人がけの座席に並んだ二人組×5=10が、盛り上がってしゃべりまくっている。これは、日本でも見られる光景!おばちゃまがそろうと、ものすごいパワーです。普段は煙たがられる大きな声で携帯電話で話をする人たちが、自分達の耳を押さえて、携帯で話をしている。おもしろい!まるで、小学校や中学校の遠足のバスのようです。

こうやって見ると、人って結局同じだなと思う。お国柄とか人種とか、いろいろ言うけれど、基本は同じな気がする。髪の色、肌の色、話す言葉など、外面上違いはあるけれど、結局innate(人間の中にある本質)は変わらないんだなーって。基本は同じなのに、乗り越えられない(いや、乗り越えにくい壁がある)、それを超えるにはどうしたらいいのかな?その答えを探す旅は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-26 13:39 | 感じたこと