ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しいフレーズ

みなさまこんにちは。昨日からお天気はよく、日がさすものの、風が冷たい&強いため、春なんだか冬にもどったんだかよくわからない状態です。

さてさて、本日は、グラマー自体は難しくなくよく使われるフレーズなのに、あるコンテント(状況設定)の中で言われて「???」と思ったフレーズを紹介したいと思います。

実は、昨日、引越しをしようと思い、ある家を見に行きました。将来ルームメイトになるかもしれない方たちに「What are you looking for?」と聞かれ、頭の中で直訳した私。「何を探しているの?」となるけれど、「え?どういう意味?私、探し物してないよ。」と思い、きょとんとしていると「short term or long term?」と聞かれた。つまり、この家に住むとしたら、短期間なのか長期を考えているのかということなのです。ほほー、なるほどと思う。来年5月に卒業なのと答えると「じゃあ、long termね。」と確認された。





そしてその後「What your schedule is like?」と聞かれる。「え?私のスケジュール?なんで?」と思う。ここでも、普段、家にいがちな人なのか、それとも、仕事や学校にでて家には週末しかいないのか、などなど、ライフスタイルを聞かれているのです。これは、家を見にきた人にインタビューするときにはお決まりの質問事項らしく、ほほーっと感心してしまいました。

フレーズが使われているシチュエーションが変われば、意味も変わる。先学期履修していたcommunicationのクラスを思い出しました。他人と一緒にアパートをシェアすることになじみのない日本人にとっては、よーく考えないと意味が汲み取れないフレーズだなぁと思いました。
[PR]
by appa_boston | 2006-04-29 12:01 | 英語・新しい表現