ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

卒業式

明日?もしくは明後日に、ハーバード大学の卒業式が行われます。さすがは世界の東大。既に、数日前からキャンパスのあちこちに大型テントが張られ、式終了後の各プログラムごとのパーティーの準備が始まっている模様です。

新しいルームメイトも、今回ハーバードを卒業します(頭の中がどんななのか見せて頂きたい!て、気がつけば、知り合いにハーバードはたくさんいた・・・。みんな、頭どうなってるの~?)。ということもあり、本日からルームメイトのご両親&妹さんが泊まりに来ております。一家で卒業式に参列する模様。





そういえば先日行われた我が大学の卒業式も、みんな家族そろって参列してたなぁ。こちらでは、大学も大学院卒業もbig eventなのですね。なんか見ていてほほえましかったです。家族そろって、みんなで卒業生のことを誇らしげにみつめて、なんか幸せそうだった。その辺、日本と違いますね。日本では、大学の入学式も卒業式も、あまり一家総出で参列したりしないですよね。ちょっと比較文化してみました(笑)。

私もアイオワの学校を卒業するときは、両親に来てもらったなぁ。日本の大学の卒業式の時には「来ないでね!」なんて言っていたのに、アイオワの時には、どうしても来てもらいたかった(論文と教育実習が残っていたので正式な卒業じゃなかったのにね・・・。まぁ、卒業試験に合格してたからいいですよね?)。やはり、やり遂げたというのを見てもらいたかったんだろうなぁと思う。

今回はどうだろう?やはり来てもらいたいって思うのかな?でもな・・・。当時より、はるかに年齢を重ね、それなりに落ち着いたのか(?!)、今のところ、一人でも大丈夫と思える自分もいる。でも、やっぱり淋しいかな?うーん、三十路を過ぎると、そんなに見て見て!とも思わなくなるなるのかな?もしかしたら、その頃は就職活動の方に専念しているかもな・・・。あぁ、もう就職活動が一年後だなんて!がんばるんばです。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-06 23:59 | 感じたこと