ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

We made it!

本日、ハーバードを卒業する友人がいるクラスメートに誘われて、ハーバード大学の卒業式に行って参りました。お天気はあいにくの雨・・・。本日、同じくハーバードを卒業するルームメイトのためにも、お天気になることを願っていたのですが、天気予報によると日曜日まで雨が続くそうです・・・。

通常であるならば、ハーバードヤードと呼ばれるお庭で、大学全体のセレモニーが行われた後に、各プログラムに別れ、卒業証書授与式となるらしいのですが、雨だったため、大学全体のセレモニーは、どこかで別の場所で行われたのではと思われます。ヤードには、たくさんの椅子がむなしくも置かれたままになっておりました。





さてさて、授与式会場(教会の一つでした)に入り、式が始まるのを待っていると、簡単な開会の言葉があった後、卒業生代表の言葉がありました。今回は女子学生だったのですが、開口一番「Friends, we made it!! (みんな、やったね!!)」の一言。確かにそうだろうなーと思います。私もアイオワの学校に通っていたときは、「Yeah, we made it!」という気持ちで、卒業試験をパスしたみんなで喜び合いました。

何かと達成感を感じるのがアメリカの大学です。各学期が終わるごとに、「やったー!」という気持ちになります。それを積み重ねて、最後に卒業式となるのですが、その頃には一回りも二回りも成長できている自分がいるといいなーと思います。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-08 20:34 | 感じたこと