人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

So you think you can dance.

タイトルに書きましたが「So you think you can dance.」というオーディション番組があります。この他に「アメリカンアイドル」という、日本で言うアサ○ンのような、オーディション番組があり、そちらは歌がメインですが、「So you think you can dance.」はダンスがメインです。

ルームメイトがこの番組のファンなのですが、昨夜プエルトリコへの出張から帰ってきた彼女は、本日、録画しておいたこの番組を見ておりました。私は、今まで見たことがなかったので、誘われるがまま一緒に見ました。






水曜日と木曜日にこの番組は放送されるのですが、アメリカ各地からダンサーが集まりオーディションを受け、合格した人たちが、テレビでご自慢のダンスを披露します。その後、男女のペアが作られ(それまで会ったことない同士)、くじ引きで引いたダンスの種類を、4日間先生についてレッスンを受け、スタジオにダンスを見に来た観客に披露をします。例えば、ヒップホップダンスが得意で、オーディションに申し込み勝ち進んできたけれど、くじ引きによっては、そこでソーシャルダンスを踊れといわれる場合もあるのです。畑違いのダンスに当たったダンサーは、さぁ大変。4日間でマスターしなければならないのです。そして、スタジオで4日間の成果を披露します。それをテレビで見た全国の人たちが、電話にて一番良かったカップルに投票。ここまでが水曜日の放送分。

木曜日に票が少なかった、下位3組が発表されます。その下位3組は、それぞれ個人でご自慢のダンスを再度披露。審査員が審査し、生き残れる男女を発表します。必ず男女各一名ずつが、ここで落選します。ここで、今までペアだったパートナー一人が生き残れない場合もあるのです。そうなった場合は、次週は、別の生き残りのダンサーとペアーを組んで踊らなくてはならないのです。そうして、何週かが続き、最後に残る一組はどれになるのかというのがこの番組。

審査員も辛口な時には辛口のコメントを言うので、気持ちいい。でも、とにかくすごいのが、今まで踊ったことのないダンスを習い、4日間で身につけ、スタジオでは、観客をあっと言わせるようなダンスを披露してしまうダンサーたちです。もちろん、そんな彼らをレッスンし、彼らがステキに見えるandある程度のレベルで踊れるように振り付けする先生方もすごいです。うまく行かず、素人の私がみていても「これは、まぁまぁかなぁ・・・。」と思うこともあるのですが、もともと、バレエ、ダンス、新体操、シンクロナイズドスイミングやフィギアスケート等を見ることが好きな私は、かなり感激してしまいました。

水曜日放送分は2時間、木曜日は1時間の放送なのですが、これからはまって見てしまいそうです。今週末から授業が始まるのに、これでいいのか???
by appa_boston | 2006-07-03 12:54