ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジダンの頭突き

今日は、昨日のブログに書いたとおり、ワールドカップ決勝戦に間に合うように授業が終了しました。友達の家で、試合を観ることになった私。1-1のままずーっと試合が続き、中だるみしかかって半分眠く(全国のサッカーファンの皆様ごめんなさい)なっていた矢先の出来事でした。ジダンの頭突きです。何があったのでしょう?自分のポジションに戻りかけていたのを振り返り、イタリア選手の胸めがけての頭突き。

引退最後の試合がワールドカップの決勝戦。そこで、自分を見失っての相手チーム選手への攻撃。何を言われたのかわかりませんが、よっぽどのことだったのだろうか?と、試合観戦後は友人とその話で盛り上がりました。




今日の授業では、リーダーシップとは、マネージメントとは何か、企業文化とは何かについて学んだのですが、フランスのキャプテン(リーダー)としては、チームのことを考え、何を言われても無視するべきだったのではないか?リーダーとして、自分の行動・発言がチームに与える影響を、もっと意識している必要があったのではないかとの話になりました。

何を言われたのかはわかりませんが(よっぽどのことだと思うので、イタリアの選手が何を言ったのか、かなり興味があります。内容次第では、イタリアの選手も私個人としては、レッドカードを出したいです。)、国際大会という舞台での、彼の行動に驚いた一日でした。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-09 23:59 | 感じたこと