人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜のつけもの

ついに作っちゃいましたよ~。白菜のつ・け・も・の・(^^)!以前に姉が漬物用のグラスを今回持ってきてくれたとブログに記載したかと思います。それで、数日前に白菜を買ってきて漬け込んでみたのですが、なかなかの出来具合(←自分で言うなってか?)。レシピも何も見ず、確か母親が昔こんな感じで作ってたよね~という、20数年近く前の記憶をたどって作ってみたので、かなりいいかげんですが(きっと、このブログを母が読んだら「そんな作り方してないわよ!」と叱られてしまうかも!)、白菜のつけものへの道と題して、作成過程をご紹介しますね。

白菜のつけもの_e0081965_9463024.jpg
まずは、材料から。とうぜんですが、白菜。






白菜のつけもの_e0081965_9473834.jpg
塩(本当はは○たの塩とかがいいんだろうなぁ)、
こんぶだし(本物の昆布がないので)、とうがらし









白菜のつけもの_e0081965_9483949.jpg
あ、そういえば!と思い出し、友達からもらって
あまっていたみ○ここんぶ(いいのか?いいことにして入れてみた)









白菜のつけもの_e0081965_9531527.jpg
白菜、塩、こんぶだし、み○ここんぶ、とうがらしをぱらぱらと
順番にいれる。とうがらし入れすぎ?!









白菜のつけもの_e0081965_9534727.jpg
重石であるふたをのせる。











白菜のつけもの_e0081965_9551061.jpg
翌朝、味見をしてみるとつかりが浅かったので、
混ぜて一日おき、その日の夜。あんなにたっぷり
入れた白菜が、こんなに小さく漬かってしまいました!
ゆずの皮とかあれば、もっとよかったんだろうけれど、
それはしょうがないよね、異国の地にいるのだものと
あきらめましたが、なかなかおいしかった!
また作ろっと(喜)!
by appa_boston | 2006-08-27 20:40 | 食べ物&料理