ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ミス・アイオワ

今日は、留学生アドバイジングのクラスがありました。これは、今日で2回目の授業です。先週、自己紹介の時に、何か一つ自分についてスキャンダラスなことを言ってくださいと先生にいわれました。でも、スキャンダラスなことなんてないのよねと思い、以前アイオワにいたことがあること、またアイオワで通っていた学校の卒業生を、今現在通っている大学の職員の中でみつけて非常に嬉しかった話をしました。

そして、2週目の今日、先生は、生徒の名前と顔をちゃんと覚えられたかどうか、チェックを始めました。誰か発言をした学生がいた場合には、「君の名前は○○だったよね?」なんて感じで確認をしていたのです。

実は、私と同じ名前の日本人留学生ちゃんが、このクラスを履修しているのです。同じ名前なだけに、お互いを区別するために、彼女は、みんなに短いバージョンの名前で読んでもらっています。例えば、名前が「まきこ」だったら、私が「まきこ」と呼ばれて、彼女が「まき」と言った具合です。



そして、先生が私たちの名前をチェックし始めたとき、まずは「まき」だよね、ともう一人の名前を確認。そして、私の名前が頭にすぐ浮かんでこなかったのか、君の名前は・・・「ミス・アイオワだ!」とのこと。あははははー。クラスからも笑いが・・・。やっぱりアイオワが好きっていうのは強烈な印象を残すのかしら?都会の人からしてみれば、「ど」がつくくらい田舎というイメージなんでしょうね~。一度、行ってみてよ。とってもきれいなところなんだから。でも、「ミス・アイオワ」いいかもね。これからは、そう呼んでってみんなに言おうかなぁ(笑)。
[PR]
by appa_boston | 2006-09-13 23:59 | 学校生活