ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

毛布をふわ~っと

ルームメイトとまたテレビを見てしまった・・・。勉強するつもりだったのに。だけど、最近ルームメイトとテレビを見るひと時がお気に入り。みんな、それぞれ自分が作ったごはんを食べながら、ソファーに座って一緒にテレビ。「APPAのごはん、おいしそうなにおいするね。」とルームメイト(ちなみに今晩は焼きそばだ!)。「そう?まだ残りがあるから、良かったら食べて。」なんていいながら一緒にテレビ。

見るつもりじゃなかったテレビをみていたら、コマーシャル中に、見ているドラマの後に始まるドラマの予告が。「あぁ~、おもしろそう。え?この後???」と私。NYに住む6人が、ある偶然で、それぞれが少しずつ出会い、知り合っていく、人と人は何かの偶然でつながっているというのがテーマのドラマ。おぉ、おもしろそう。私は、昔から、人と人との縁というものにすごく関心がある。実際、おどろくような縁でつながっていた人が何人もいる。どうしても見たくなった。そしたら、一人のルームメイトが私に付き合って一緒に、その後もドラマを見てくれた。





でも、どうしても眠くなったらしい。「悪いけど、疲れたから寝るね。この毛布かける?やわらかくて、あったかだよ。」とルームメイトが、今までかけてた毛布を使うか聞いてきた。半纏を着ずに、上からかけて、ソファでテレビを見ていた私。「うん。使う~!」正直半纏だけでは寒かったのだ。

すると、ルームメイトが立ち上がって、ふわ~っと毛布を私にかけてくれた。思わず「わ~い!」と喜びの声をあげずにはいられなかった。母を思い出した。子供の頃から、母にお布団をかけてもらって眠りにつくのが好きだった。さすがに、この年になると、そういうこともなくなっていたのだが、子供の頃のことを思い出した。ルームメイトは4つも年下なのに、母と重ね合わせてっしまった。ごめんね。ちょっと日本の家族が恋しくなった。いかんいかん。またホームシックになってしまう。がんばらねば。
[PR]
by appa_boston | 2006-09-21 23:19 | 感じたこと