ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

再びルームメイト探し

昨日、衝撃的なニュースが我がアパートを襲った。「今度引っ越してくることになってた子が、引越しを取りやめたいって!」とルームメイト。「え?!?!?!?!?!?!」である。正直、目が点。なぜ、この時期に?1日には引っ越してくることになってたのに。ということで、昨日は、ルームメイトたちと緊急会議。とにかくルームメイト探しのサイトにアパート情報を載せることにし、みんなが時間のある翌日(つまり今日)と日曜の夜にアパート見学&インタビューを行うことに。

そしたら、10月1日まで、あと4日しかないのに、来るわ来るわ。アパート見学希望者からの問い合わせメール。結局、本日だけで7人が訪問した。それぞれと話し、全員が帰った後に、どの人がよかったか5星でランク付けすることに(笑)。正直おもしろいのだが、だいたい、みんな気に入った子が同じであった。そして、この子はちょっと苦手だなと私が思った子は、みんなもちょとな・・・と思っていたらしい。みんなの好みが似ていてほっとする。

私は、正直、初対面の人と話をするのが苦手なので、自己紹介をした後は、それぞれの人たちの話を聞いている。混ざれるところでは会話に交ざるが、わりと静かに見ているほうである。もっと話さないとあかんかなーと思うのだが、でもただ黙ってみているだけではないのですよ。ちゃんと見ているところは見ているつもり。



私の判断基準は、自分が静かな分、私を会話に混ぜて話そうとしてくれるかどうか、外国人であるということに抵抗を感じずに話しかけてくれるかどうかだ。全員の目を見ながら、インタビューに答えてくれる人は、私としては基本的に合格である。それと反対のパターンはアウトである。この方法で判断した場合、ルームメイトとお互いの感想を話しあうと、意見が衝突することはない。やっぱりみんな話しやすい人や感じのいい人が好きなのだ。そう考えると、人見知り傾向のある私&慣れないインタビューで余計に静かだった私を受け入れてくれたみんなに感謝だm(__)m。

最後に、引っ越してくる予定だったボズニアからの女の子が入居できなくなったのは非常に残念だ。とても感じの良い子だったし、経済的な理由から引越しを断ってきたらしいのだが、いろいろボズニアのことを教えてもらいたかった。むー、残念。
[PR]
by appa_boston | 2006-09-27 23:59 | 生活