ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

じゃあ、なぜ?

本日2度目の投稿。今日は、ルームメイトが大分変わったということもあり、クリーニングスケジュールや共通で使っているもの(トイレットペーパーや石鹸など)にかかる費用の支払い方等についてミーティングをした。その際に、先月入居したルームメイトが、「靴の脱ぎ着についてはどうするの?土足禁止にするの?それとも、土足OKにするの?今までどうしてたの?」と聞いてきた。なので、私はすかさず「私の部屋は土足禁止だよ。」と言った。すると、「うん、それはいいんだけど、冬のこと。」と返事が・・・。

「え?冬?」と思っていると、他二人のルームメイトが「そう、冬ねぇ。」となんだか、訳がわかっている様子。なんのこっちゃ?と思っていると、「冬=雪が降る=靴の裏が濡れて汚れる=そのままで家に上がると、家が汚れる」ということらしく、表玄関を入り、階段を上りきったところで (我がアパートは、2階と3階が私達エリア。1階は玄関が別で、若いカップルが暮らしている)、靴を脱ぐことにしようということで話が落ちついた。

冬ってそういうことだったのね、とあらためて思う。ならさ、家が汚れて困るならさ、なんでアメリカの人たちみんな、日本みたいに、いつでもどこでも玄関で靴をぬぐっていう習慣にならんのさ?と思ってしまった私でした。たとえ雪で靴が汚れなくとも、表を歩いて帰ってきた靴でおうちに上がったら大なり小なり家は汚れるよね。うーん、異文化交流です・・・。
[PR]
by appa_boston | 2006-10-09 23:31 | 感じたこと