ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

reverse-culture shock

最近、日本に帰ってからのことをよく考えます。まだ半年以上ありますが、今度帰国したらどんな感じなのだろうと思います。今までに取ったクラスの中で、海外から自分の国へ帰った人たちのreverse-culture shock(逆カルチャーショック)について学びました。自分にもそれが起こるのかなぁと、ちょっとどきどき。

確かにアイオワから日本に帰ったときにもreverse-culture shockはあったのですよね。自分は変わってないつもりでも、アイオワにいた2年間が、私の中の何かを変えてしまったみたいで、しばらく気持ちが落ち着かなかったのを覚えています。



あとボストンにいられるのも○ヶ月と指折り数えると、アイオワのが好きだーと、こっちの友達に言って回っているわりには、ちょっと淋しくなってしまったりなんかして・・・。海外でホームシックやカルチャーショックにかかった際に、同じ留学生同士、お互いの経験や気持ちを分かり合える人と話をすることがいいらしいのですが、reverse-culture shockでも、同じことが言えそうです。

アイオワから帰国後、国際交流の仕事につけた分、その辺、私はラッキーだったのかもしれません。職場の同僚や先生方は、留学経験者が多かったので、自然と自分達の留学生活について話し合える人がそばにいましたから。と、いうことは、今回も頑張って国際交流関係のお仕事をみつけなくては!です。さて、がんばるんば!
[PR]
by appa_boston | 2006-10-15 23:59 | 感じたこと