ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バイバイ、コンサルくん!

今日、リサーチに協力してもらっている学生さんに会った。私達は、自分達のリサーチに協力してもらっている人たちのことをCultural Consultantと呼ぶ。日本人の私達は、さらに縮めてコンサルと呼んでいる。

今日会った彼は、先学期からずーっと協力してもらっている。もう知り合って8ヶ月。会ったのは、何回だろう?その間にもメールやら電話やらさせてもらっている。たまにペーパーがきつくて、うげーって弱音を吐くと励ましてもくれたりした。

前回会ったときに、JETプログラムで日本に行こうと思ってると話してくれた。東京に行く予定と言っていたので、日本に帰ってからも会えるね!って盛り上がっていたのに、今日会ったら、大阪にしようと思うって・・・。がっくりである。大阪じゃあ、そんなに簡単に会いに行けないよー(泣)。



さらに追い討ち。この12月に彼は晴れて卒業するのであるが、実家に帰る日が既に決まっていた。びえーん(ToT)である。「僕がいなくなる前に、カラオケに行くか、何かしようね!Keep in touch!」と言ってくれたが、正直ショックだった。あと1ヶ月しかない。

彼からは、本当にたくさんのことを教わった。たくさん、たくさん、たくさん年下なのに、たくさん、たくさん、たくさん教わった。年齢なんて関係ない。日本で留学生が勉強するということがどういうことなのか、全て話して聞かせてくれた。話しずらいこともあったと思うのに、今日なんて「このリサーチに協力できて楽しい。日本のことを思い出しながら話せるから。」とまで言ってくれた。感激である。

今日もステキな話を聞かせてくれた。しばらく会えなくなると思うと淋しい。卒業前に、もう一度会って、きちんとお礼をいいたいな。リサーチに、このテーマを選んで良かった。でなければ、このコンサルくんに会えなかったものね。本当にありがとうね。コンサルくん。
[PR]
by appa_boston | 2006-11-11 22:52 | 感じたこと