ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バイバイコンサルくん・パート2

先月、リサーチに協力してくれている学生さん(通称:コンサルくん)が、12月で卒業して、フロリダのご両親のいる実家に帰ってしまうと「バイバイコンサルくん」の中でお話しました。そして、今日、そのコンサルくんと会って、今までリサーチに協力してくれてありがとうの意味をこめて挨拶をしてきました。

あと、先月お誕生日だったので、何かプレゼント&何かお礼の意味をこめてプレゼントと思い、二つのものを用意。一つは、カラオケ好きなので、私が持ってきたCDの中から、彼が日本にいた頃に流行っていたと思われる曲を集めて、一枚CDを作りました。それだけじゃ、なんかなーと思い、いろいろ考えたあげく、思い出したのです!カラオケに一緒に行った時に、カルピスを自動販売機で見つけて、「好きなんだ!」って飲んでた気がするなーと!!そこで、日本食屋さんでカルピスを一本買い、日本の家族に送ってもらった大きめサイズの千代紙で包み、プレゼント。



「確か、好きだって言ってたと思うんだけど。」といいながら渡すと、中はなんだろう?っと言ったようなしぐさを見せながら、包みを開けて、見た瞬間「ニコっ!」。よかった!と、ほっとしました。二日酔いで、かなり水分欲しそうだったので、ちょうど良いプレゼントとなりました(笑)。

今まで、会うたびにインタビューをしていたので、何にも質問することがないのってちょっと不思議。ということで、一つ質問をしてみたりもしました(笑)。やっぱり淋しいです。メールもできるし、チャットもできるよと言われても、もうこうやって面と向かって会うことは当分ないのかと思うと淋しい。それが、伝わったのか何なのか、「JETプログラムに受かって、日本に行ったら、東京遊びに行くから。」と言ってくれました。正直うれしかった。別れ際は、半強制的(?)にハグさせていただきました(笑)。だって、しばらく会えないんだもん。握手じゃ他人行儀だし、何もしないのは、もっと淋しいし。ハグという行為は、アメリカ(他の国の習慣でもあるけれど)の一番大好きな習慣です。握手より、バイバイって手を振るより、相手を大切に思っている気持ちが伝わる気がするから。

彼からは、本当にたくさんのことを学びました。彼に教えてもらったことを、きちんと自分の中に取り入れて、日本に帰って、留学生のために働くときに役立てたいと思います。

コンサルくん、約1年間もの長い間、協力してくれて本当にありがとう!
[PR]
by appa_boston | 2006-12-10 09:49 | 感じたこと