ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イスラエルとユダヤ教

昨日、我が家に宿泊中のMeGuMeGuの旧アパートへおじゃました。MeGuMeGuが荷物の整理をするため&旧ルームメイトに会うため。その際、MeGuMeGuのあとに入居された日本人女性の方とお話をしました。とても明るい素敵な方でした。

その方が、また海外をあちこち渡り歩いている方で、先日ペルーのマチュピチュを訪問されたということで写真をたくさん見せていただきました(あー、マチュピチュ行きたいよ!)。旅の話が続く中、ふとイスラエルを訪問したことがあるという話になりました。

私がリサーチをしていた際のコンサルタントの中に、一人イスラエルの方がいました。また、もう一人はアメリカ人の学生だったのですがユダヤ教の学生さんもいました。そのようなことから、私はイスラエルとユダヤ教について、少し自分で調べました。というのも、リサーチをしていく上で、私のコンサルタントの文化的背景や宗教的考えが理解できていないと、彼らにインタビューをしていても理解できない部分がでてくるかな?と思ったからです。



ということもあり、彼女のイスラエル訪問や、訪問の際にイスラエルや旅の途中で出会ったパレスチナ人の方から聞いた話などを伺い、世界平和ってなんなんだろう?どうして人は争うのだろう?などなど考えさせられ、まだまだ知らないことがたくさんあると感じた一日でした。

この二人のコンサルタントに出会わなければ、これほど関心を持って調べてみようとは思わなかったと思うのです。昨日の彼女からの話を聞いて、もっと調べてみたいなと思いました。
[PR]
by appa_boston | 2007-01-15 23:22 | 感じたこと