ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

発見

今日、下記ブログを発見しました。探険家高橋大輔さんのブログです。特に検索してみつけたブログではありません。私が使用しているエキサイトのブログ用トップページに掲載されていて、何気なく訪問してみたのです。ブログで紹介されていた「一期一旅」という言葉に、とても惹かれました。

ブログの中で、高橋さんは「一生涯(一期)のうちに何度旅をしたとしても、それぞれは毎回一度きりである。二度と同じ旅を繰り返すことはできない。裏を返せば、一生のうち人は一度きりしか旅ができない。…中略…いかなる旅に出ようとも、それは一生涯一度きり。そんな切実さを悟るとき、その旅は逆に永遠を得るのだ。」とおっしゃっています。

確かにその通りだなって思いました。どうもボストンに馴染みきれず、アイオワを思ってやまない私ですが、ここでの生活もあと数ヶ月。また、ここを訪れたとしても、それは違う旅になってしまう。高橋さんのブログを読んで、残された時間を大切に過ごしたいと思いました。


一生のうち人は一度きりしか旅ができない

いろいろな探検についてのお話が紹介されていておもしろいブログです。みなさんも是非のぞいてみてください。
[PR]
by appa_boston | 2007-02-06 22:21 | 感じたこと