ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もっと早く言ってくれれば・・・。

今日、友達とバスに乗って出かけたときのことである。私達は、バスの後部座席の真ん中に座っていた。ある停留所の停まった時である、私の友達の隣にすわっていたアフリカ系の男の子が降りたかったようで、すくっと立ち上がった。私達は、横にずれて、彼がおりやすいようにどいてあげた。すると「スミマセン」と言って降りていったのである。

私達は目を丸くして「え?今スミマセンって言わなかった?」とびっくり。バスに乗っている間、ずっと日本語で話していた私達。それを聞いて、私達が日本人だと思ったのだろう。もう、もっと早くに声をかけてくれればよかったのに。そしたら、もっと日本語で3人でおしゃべりしながらバスに乗れたのにね・・・。本当に、日本語を話す外国の方が増えたなーと思う今日この頃である。
[PR]
by appa_boston | 2007-02-09 23:31 | 感じたこと