ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リサーチ続けたいなぁ。

我が家のネットが復活しました!これは、3月27日に書き溜めておいた分の日記です。

今日、インターンのためのファイナルレポートを書こうと思ったら、先学期、先先学期と1年かけておこなったリサーチのインタビューを聞きたくなった(レポートに使いたかったので)。そのリサーチとは、このブログでも何回かお話した、日本に留学した学生さんたちの異文化適応についてである。自分でもアホだなーと思ったのですが、1時間半あるインタビューを、休憩無しで聞いてしまいました。聞いたことはなしたこと全部覚えていたつもりだったのですが、「あぁ、こんなこと聞いてたんだぁ」とか「あれ?こんなことはなしてくれてたんだ。」なんて思ったことがいくつか。思わずおかしくて声をだして笑ってしまったりもしました。

ほんと、このリサーチの授業が一番好きでした。力入れて頑張りましたからね。この録音したインタビューは、もういいよって言うくらい聞きなおしたのに、まだまだ新しい発見がある。他のインタビューも聞きなおしたくなってきちゃいました。一生の宝物です。コンサル君&コンサルちゃんからしてみれば、いい加減抹消してって思うかもしれないけれど、ずっととっておきたいです。





日本に帰ってからも、ちょっと続けたいなーと思っているこのリサーチ。なんとかならないかしら?新しいコンサル君&コンサルちゃんを見つけて、もうちょっとデーター増やして、前回のようなページ制限無しで(授業用のは、ページ数制限のために書きたいこと全部がかけなかった。)、書きたいこと全部書いちゃいたいな。どこかでpublish&presentation!なんちゃって。出来たらいいけど、夢のまた夢かなぁ。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 13:00 | 感じたこと