ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰国して思うこと

みなさん、こんばんは~!って、二つ目の投稿でしたね・・・。只今、夜中の3時になろうかというところです。決して、時差ボケではありませんよ~。ご心配なく。単に、自分の生活リズムがつかめていないだけなのです。だから、ブログも毎日きちんとアップできず、アップする時間もまばらなのです・・・。こりゃ、いかんのう・・・。

さてさて、最近帰国して思うのです。なんだかんだ言って、ボストンは私の第3の故郷になりつつあるなぁと。アイオワを愛してやまない私は、ボストン滞在中、ずーっと、アイオワとボストンを比較して、ぶつくさと言っておりました。でもね、レッドソックスの松坂投手のこともあり、日本でレッドソックス関係の話題がテレビで流れると、ついついテレビを見てしまうのです。松坂選手が好きというわけではなく、自分が住んでいた町を見たくて、テレビを見てしまうのです。

帰国後、アメリカで出来た友達の夢をよく見ます。たいして、アメリカにいる間は見なかったのに、英語で夢なんて見ちゃったり。あと2週間ほどで、卒業式のために戻るのですけどね。なんか、戻ってしまうと、その後は卒業式で、卒業式に出ちゃったら本当に最後で、次いつアメリカに来るかなんて、本当に予定がたってなくて(仕事みつけてからだよね。。。)、なんか途方もなく淋しく感じたりして。家族と久しぶりに会って、一緒に生活して、やっぱりルームメイトとの生活とは違って、気を遣わなくていいなーなんて思ったり、朝起きたらごはんが出来ている喜びを感じつつも、ちょっと淋しかったりね。メッセンジャーに、友達がログインしてたら、すかさず話しかけちゃったり。迷惑になるかなぁとか思って、最近は変に声かけないように我慢してるんですけどね。



あと、英語を全然話してないから、それもちょっと恐怖。たったの1ヶ月の帰国で、英語が出発前のレベルに戻ってるんじゃないかって言う気がして怖い。最近、ケーブルテレビで、アメリカの番組を字幕も副音声も無しで英語だけで見たりしているのですが、本当に怖い!あとね、下手は下手だったんですけど、でも英語という言語が好きです。もちろん、日本語には日本語にしかないすばらしさがあるのですけどね、英語の音やリズムが好きです。あと、日本語にない表現で好きなものもある。うーん、英語に飢えてきたぞぉ!でもなぁ、いまさら英会話学校に通うのもねぇ。日本、日本語を勉強している人で、英語とのlanugage exchangeしてくれる人をみつけなくちゃかなぁ。

2週間たったら、英語圏に戻るもんね。戻ったら戻ったで、自分の英語の下手さかげんにイライラするんだろうけど、でも、英語話したいなぁ。うずうず。ということで、やや逆ホームシック気味のAPPAでした。
[PR]
by appa_boston | 2007-05-06 23:59 | 感じたこと