ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カフェ中毒

帰国して思うことシリーズを続けます。カフェが恋しいです。ボストンでは、住んでいた家の通りの角を曲がったすぐそこにカフェがありました。ワイヤレスインターネットもフリー(無料)でつなぐことが出来たし、学校で勉強する気分じゃないときは、そこへ行って勉強することもありました。だけど、日本の家の近くにはカフェがなーい(T0T)。駅前に出てもス〇バ等のチェーン店のカフェばかり。なんか、日本のチェーン店のカフェは、人が多くて、わさわさしていて、どうも落ち着かない。ボストンのス〇バも、他の個人営業のカフェに比べるとわさわさとした雰囲気ですが、でも、何時間座ってても怒られないという雰囲気で、たま~に勉強しに行ったりしていました。私の、コンサルくんの一人も、よくパソコンを担いでス〇バで仕事をしていたなぁ。

ということで、アメリカのカフェは、パソコンを担いで行って、コンセントにパソコンをつないで、電気を拝借しても怒られない。それがOKなのです。MeGuMeGuちゃんが(私より先に日本に帰国)日本のカフェでパソコンをコンセントにつないだら「お客様、それはちょっと・・・。」と断られたといって、カルチャーショックを受けていたっけ。私は、そのことは以前から知っていたので、MeGuMeGuちゃんから、そのように連絡を受けても「日本はそうだよ~。」なんて答えたのですけどね、でも実際自分が帰ってきて、パソコンかついでカフェにいけないって思うと、なんとなく不便です。



私は、家でずーっと勉強していることが出来るときと出来ないときがある。何がいけないのかわからないけれど、その時の気分です。となると、どこかに出かけるしかない。ボストンにいた時は、今日は家での勉強は無理!と思うと、学校のカフェかスタディルームか、どこかカフェにでかけて勉強をしていた。現在、就職活動中なので、インターネットを使って情報収集をしたりするのですが、家にこもってパソコンとにらめっこするのが、最近どうも苦痛になってきた。どこか、日の辺るここちの良いカフェで、情報収集したいなぁなんて思うのです。でも、それが出来ない今、家にこもってパソコンと向き合ってます。はぁ、どうにかならないかしら?飲むコーヒーにインターネット代や電気代を上乗せしてくれてもいいから、カフェでパソコンつないでインターネットにつないで、いろいろ出来たらいいのになぁ。そういうカフェ、始めちゃおうかしら?!
[PR]
by appa_boston | 2007-05-08 11:15 | 感じたこと