ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Alumni Newsletter

卒業したアイオワの大学院より、Alumni Newsletterが届いた。2年に一度くらいの割合で発行されているこのNewsletter。受け取るのは今度で3度目。2度目は、ボストンに飛んですぐの頃に日本の実家に届き、母が転送してくれた。あの頃は、同じアメリカなのに極端に違うボストンとアイオワとの差に悩み、半泣き状態だった。そんなときに大好きなアイオワからこのNewsletterが届いて、とても嬉しかったのを覚えている。

内容としては、最近の学校内でのニュースや、新しい留学生についての紹介や、卒業した留学生がその後どうしているかの近況報告等が紹介されている。前回頂いたNewsletterには、1学期先に始めた日本人クラスメートが、オーストラリアで日本語を教えていることが紹介されていた。





こういうNewsletterはとても嬉しい。卒業してもう何年もたつのに、卒業生のことを忘れずにいてくれているという感じがする。私がアイオワにいた頃の留学生アドバイザーは、もう退職されていていないのが残念だが、それでもこうして連絡をくれるのだから素晴らしい。

私もまた大学で働いて、留学生のために働ける日が来たら、このような卒業した留学生向けのNewsletterを作成してみたいなと思う。だって、やっぱり留学って特別だから。違う言語に違う文化の中で、四苦八苦しながら、なんとかぎりぎりのところで踏ん張って勉強しているんだもん。そこで出会った友人やクラスメートに対しても特別な思い入れがある。何年経っても忘れられない貴重な日々だ。そんな想いがたくさんつまった学校から、こんなNewsletterが届いたら、嬉しいなんてものじゃない。よし!こんな卒業生が喜んでくれるNewsletterのようなものが作れる学校職員になれるよう、これからもがんばるんばだ!
[PR]
by appa_boston | 2007-07-24 20:51 | 感じたこと