ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いってらっしゃい!!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ちょっと数日前のニュースだけれど、お笑いの長井秀和さんがNYに語学留学するらしい。37歳にして、奥様とお子さんを日本に残しての単身留学とか。気持ちは、がんばれ~である!一年間の留学らしいけれど、やれること一杯やって、た~くさん吸収して帰ってきて欲しいです。





話は少しそれるけど、芸能界にはお仕事をお休みされて、留学をされるかたが結構いる。もちろん、留学を終えて帰国した際に仕事があるかどうかということでは不安があると思う。でも、一般の会社等にお勤めの人よりは仕事復帰がしやすいんじゃないかな~って思う。そこがちょっと羨ましい。

ボストン留学中、お友達のNちゃんを通じて、企業派遣で留学されている方がたくさんいることを知った。2年間、勤め先がお金を出してくれて留学している人たち。帰国しても再就職の心配がいらない。もちろん、企業が授業料をだしてくれているのだから、それに対して、ちゃんと勉強して卒業しなくちゃというプレッシャーがあると思う。でも、そういう制度を利用出来る人は、ほんの一握りだろうし、留学するために仕事を辞めなくちゃならなかった私としては、羨ましいの一言だった。

先日、知り合いから相談を受けた。休職して留学できるか上司に相談したところ、勉強のための休職はないと言われたらしい。そのため、仕事を辞めてまでして留学することに悩んでいるとのことだった。彼女は、自分が今現在持っている職業に役立つことを勉強しようと留学を考えはじめたのに、そんなやる気のある社員をサポートする制度がないっていうのも、少し残念な気がする。ということから考えると、芸能人の方は、まだまだ留学しやすいのかなって思う。これ、羨ましい。

でもな、アメリカでも休職許可して自社の社員を勉強させるという制度はたぶんあまりないのかも。アメリカ人のクラスメートで働いている人は、パートタイムで授業とってたもんな(留学生はフルタイムであることが義務づけなんだけれど、大学院生は9単位、大学生は12単位一学期間に履修することが義務づけられている。仕事があるため、フルタイムではきついというアメリカ人は、1学期に3単位とか6単位を履修して、仕事との両立をはかってたな。でも、パートタイムにしちゃうと卒業に時間がかかるのです)。フルタイムのアメリカ人クラスメートは、仕事を辞めてきてたもんね。その分、アルバイトしてたけど。

一人だけ、職場から一年間オフをやるから勉強してこいと言われていた人がいた。彼は、超がつくくらい頭がよくて、1年半かかるプログラムを1年で終了して卒業していった。彼みたいなのがめずらしいのかも。となると、やっぱり応援したくなるよ、社会人になってからでも勉強しようという人たちを!だめかなー、留学希望者に休職制度を適用するのって?どこか、うちはやってるよーっていう企業の方がいらっしゃったらお知らせください。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-26 02:36 | 感じたこと