人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッシュアワー3

実は昨日書こうと思って書かなかったもう一つのブログの内容は、映画「ラッシュアワー3」についてです。そうジャッキー・チェンさんが出演されている映画。普段彼の映画はテレビで見ることが多かったのですが、甥が観たいと言い出し、私もラッシュアワーは1も2も両方見ていたので、部活が雨で急遽休みになった甥&昨日は仕事が休みだった父と行ってきました。

ジャッキーが護衛するように頼まれた中国の大使が、暗殺犯に映画の冒頭で撃たれる。その犯人を必死で追うジャッキー。逃げる犯人は、映画が始まってしばらく逃げる後姿しか映されない。路地裏でついに追い詰めるジャッキー。振り返る犯人。その顔をみて私は「!!!」。なななななんと、真田広之さんだったのです。大して映画に対する前情報を得ることなく観に行った私は、びっくりです。

ラストサムライ出演後、海外での活躍が増えつつある方ですが、こんなところで遭遇するとは。びっくりしました。ラストサムライでは、その演技力の素晴らしさに、かなり評判が高かったという話もあります。そして、さらに驚いたのが、工藤夕貴さんの出演。彼女は、ずいぶん前からハリウッドでがんばって活動を続けていらっしゃいました。先日は、裕木奈江さんが、やはりハリウッドの映画に出演されて、凱旋されてましたよね。海外で活躍される日本の方が増えると、なぜか嬉しくなってしまう私。メジャーやサッカーだけでなく、いろいろな分野で活躍される方がもっともっと増えるといいなぁって思ってしまいます。





話をジャッキー・チェンさんに戻しますが、彼が出演する映画では必ずエンドロールでNGシーンが紹介されるのがつね。見ていると「Secret Service」が言えなくて、「〇〇Service(映画をこれから見に行く方のために、なんと間違えたかは内緒にしておきます)」と言ってしまい何度も取り直し。「SecretとServiceは、ちゃんと言えるんだよ。だけど、くっついちゃうと、どうしても〇〇Sserviceってなっちゃうんだ!」てくやしそう。

ジャッキー・チェンさんほど、英語が堪能な方でも、こんなに苦労されているなんて、となんかちょっと励まされた気分です。留学してると英語がぺらぺらと思われがちですが、そんなわけでもないのです。言いたいことはなんとか伝えられる術はもっているけれど、だからって、日本語をしゃべる時のように行くわけではないのです。人前でプレゼンやれっていわれれば、頭の中は緊張のために真っ白になるし。電話なんていったら、きゃーどうしましょうってなもんです。自分から電話をかける場合は、言いたいことをメモしたり、頭の中で何度も練習してからかけることは出来るけど、かかってきた電話はとなったら、もうどきどきですよ。だから、ボストンでバイトしてた時も、電話がかかってくると、やだな~って思いながら電話に出てました。名前が聞き取りずらかったり、要件がなんなのかわかりずらくて、「もう一度お願いします」なんて頼まなくちゃいけなくなると、気分はめっちゃブルー。クレームの電話だったりすると、「あぁ、もっと良い方法で対応ができかんじゃないかなぁ。」とかね。

だけど、昨日のジャッキー・チェンさんのNGは、私に、それでもがんばんなきゃーって元気と勇気をもらったような気がします。日本に帰ってきて、丸3ヶ月。脳みそはすっかりジャパニーズ。英語を話す機会も激減し、ちょと内心あせりつつある今日この頃。ワンランク上のきちっとしたビジネス英語を身につけられるように修行をはじめようかなぁ(気合)!
by appa_boston | 2007-08-31 15:36 | 映画