ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

911

今日は、9月11日でした。あのテロ事件が起こった日。テレビのニュースで、一瞬目に留まった風景に「もしや、これはグラウンドゼロでは?」と思い耳を傾けると、今日はNYでは追悼式が行われるとか。去年は、まだボストンで、学校のカフェで勉強していました。そこへ学生課の方が見えて、学生全員に黙祷を依頼し、追悼の鐘をならしました。

あれから更に一年。今日の別のニュースで、アメリカがイラクの治安が落ち着き、アメリカの軍隊の数を減らすと発表していました。テロから6年。一体何が解決したんでしょうね。テロでたくさんの方が亡くなり、イラクでもたくさんの方が亡くなりました。何のために戦っているのでしょう?そもそも戦争を始めていい理由なんてあるのかな?一日も早く戦争のない日を。戦争で大切な命が失われる日が一日も早くなくなるよう願ってやみません。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-11 23:59 | 感じたこと