ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

See you!

みなさん、こんばんは!本日9月23日で、ブログを立ち上げて丸2年が経ちました。時が経つのは本当に早いですね。記念すべき第一回目のブログはこれ。そして記念すべき1周年記念はこちら。ブログ立ち上げ後、最初にコメントをくれたのは、お友達のちっくん。そして、1周年記念にコメントをくださったのはRANさん。どちらも、私が大好きななまけたろうを通じて知り合った、大切なお友達。その節は、本当にどうもありがとうございました!

さて、いきなりですが、この2周年記念の本日をもって「Boston日記」を終了したいと思います(なのでブログスキンも立ち上げ当初のものに戻してみました)。ブログを立ち上げ当初は、日本で応援してくださっている皆様に、少しでも私の生活をお知らせすることができたら、また、これから留学を考えている方たちに、少しでも留学生活と言うのがどんなものなのかという情報を提供できたらと言う思いでやってまいりました。そこに、だんだん、私が大切に思っている国際交流とはどんなものなのか、そして国際交流の大切さというものが少しでもお伝えできたらなぁと思って、日々自分の思いや体験をもりこんでいくようになりました。



ボストンでの留学生活を無事終了し、帰国して早くも4ヶ月が過ぎようとしています。はじめは帰国後の私の戸惑いや心境の変化などをお伝えしたら、皆さんに留学生が帰国後どのような心理状態になるのかなどわかっていただけるかなと思い続けてきたブログですが、日本の生活にだんだん馴染んできた今日この頃、最近の日記の内容が、当初の目的から、少しずつ離れてきて違和感を覚えるようになりました。なので、ボストン日記は、2周年記念をもって終了したいと思います。

今まで、ず~っと応援してきてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。皆さんからのコメントに励まされ、頑張ってこられたボストン生活でした。そしてコメントはなかったけれど、メールで応援メッセージを送ってくださった皆様にも感謝申し上げます。またコメントもメールもなかなか出来なかったけれど、いつもこのブログに遊びにきてくださった皆さん、私のことを頭の片隅で応援してくださっていた皆さんも本当にありがとうございました。

ブログは、とても楽しく、留学中のストレス解消となっていたので、またしばらくしたら新しいテーマではじめたいなと思っています。まだそのテーマが決まっていないので、時間をかけてテーマ探しをしたいと思います。

それでは、2年間本当にどうもありがとうございました。また会う日までSee you!です。

e0081965_194767.jpg


ボストンの空を飛ぶ飛行機です。私も次へ進むため飛び立つぞ!がんばるんばぁ!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-23 23:59