ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

2006年 09月 12日 ( 1 )

眠いけど、facilitation

皆様、こんばんは。というよりは、おはようございます。只今朝の5時です。木曜日のfacilitationの準備をしていました。最近、暑かったり、急に冷え込んだりと、なんだか体調が天気についていけない日々が続いております。それに付け加えて、授業が始まって、バイトがあって、新留学生がやってきたので、ボランティア先はわさわさとしていて、さらに普段やっているボランティア以外のボランティアの方が、最近忙しくなりはじめ、なんて状況が続いていたせいか、最近どうもお疲れ気味。

だけど、facilitationがある~(泣)と思い、本日一緒にfacilitationをするクラスメートとミーティングをした後、自分が話す部分の原稿を作ろうと思い、いざ机に向かうと、睡魔に襲われ、気がつけば2時・・・。最近、本当にこのパターンが多い。そこで、眠気覚ましのシャワーをあびて、パソコンに向かうこと2時間。やっとこさ原稿が出来上がりました。

たった4ページの文献なのですが、非常に難しい。もういやだぁぁぁぁと叫びたくなるくらい、ややこしい文章。3回読んだ。そして、意味不明なところは、何度も読み返した。でも、わからん・・・。そして今日のミーティング。「僕もわけわからなくて、3回読み返したよ。」とのこと。私が密かにこの子は頭がいいぞ、と思っているクラスメートだっただけに「僕もわけわからない。」の一言に、あなたがわからないなら、私がわからなくても当然よねとわけわからない言い訳をみつけてほっとするのであった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-09-12 23:59 | 学校生活