ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 137 )

See you!

みなさん、こんばんは!本日9月23日で、ブログを立ち上げて丸2年が経ちました。時が経つのは本当に早いですね。記念すべき第一回目のブログはこれ。そして記念すべき1周年記念はこちら。ブログ立ち上げ後、最初にコメントをくれたのは、お友達のちっくん。そして、1周年記念にコメントをくださったのはRANさん。どちらも、私が大好きななまけたろうを通じて知り合った、大切なお友達。その節は、本当にどうもありがとうございました!

さて、いきなりですが、この2周年記念の本日をもって「Boston日記」を終了したいと思います(なのでブログスキンも立ち上げ当初のものに戻してみました)。ブログを立ち上げ当初は、日本で応援してくださっている皆様に、少しでも私の生活をお知らせすることができたら、また、これから留学を考えている方たちに、少しでも留学生活と言うのがどんなものなのかという情報を提供できたらと言う思いでやってまいりました。そこに、だんだん、私が大切に思っている国際交流とはどんなものなのか、そして国際交流の大切さというものが少しでもお伝えできたらなぁと思って、日々自分の思いや体験をもりこんでいくようになりました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-23 23:59

いい湯だなぁ~♪

再び深夜のブログアップです!今日は、隣町のスーパー銭湯に行って参りましたぁ。いろんな設備が整っていておもしろそうと、前々から家族で話していたのです。お風呂は、電気湯、肩湯、打たせ湯、ぬる湯、寝湯etcにサウナ、あかすり等など。そのほかには、マッサージやヨガなどもできるようです。シャンプー、リンス、ボディソープも完備されていて、髪を乾かすドライヤーや基礎化粧品もちゃ~んと備え付けられておりました。タオルも貸していただけるので、ほんと、手ぶらで行っても大丈夫です。

夕飯を早めに取ってでかけたので、私達がついたころは、結構すいていたのですが、出る頃には人がわさわさとやってまいりました。姉の早く行こう作戦が大当たり!お風呂に入っていて思ったのですが、日本人てやっぱりお風呂が好きなんですね~。ボストンにいた頃に、湯船につからないとお風呂に入った気がしないという日本人の心境が不思議らしく、友達に、アメリカにいて一番つらいことは何だ?と聞かれ、友達のNちゃんが「お風呂につかれない!」と答えたら、「どうして、そんなに湯船につかりたいんだ?」と友達が不思議そうに聞いていたのを思い出しました。シャワー生活でことが足りてしまう国の人からしてみると、私達のお風呂好き温泉好きは、ちょっと不思議に見えるようです。

あぁ、それにしてもいろんなお湯があって楽しかったなぁ。また行きたいでごわす!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-22 23:59
やったやったやったぁ!朝起きてメールをチェックすると、元ルームメイトからメール。10月末に仕事で日本訪問!やったぁぁぁぁぁぁぁぁl\(^^)/!!これで、Jくん、コンサルBくん、スペイン人Aくんに引き続いて4人目のボストンフレンド訪日だよ~ん♪そういえば、JETで日本に来ているはずのanother コンサルくんは元気にやっているんだろうか?

て、とにかく嬉しいよぉ!ルームメイトがやってくる。彼女は、私のTA (Teaching Assistant)でもあった。4歳年下だけれど、Big Sisterって感じで、とっても頼りになるしっかりものさん。今度は、私がお世話になった恩返しをする番だぁ!と、気合はいりまくり!!東京にいる日本人クラスメートにも声をかけてみよう!私の家族もボストン訪問中に、彼女には会っているから、是非再会をはたしたいけれど、うまくスケジュールが合うかなぁ・・・。

とにかく今日は、ご機嫌!!朝からハイテンションです!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-20 09:52

これな~んだろ?

実は、これ↓、今日(9月17日)久しぶりに会った大学時代の友人からのイタリア土産なのです。袋には「Hot Plate & Mouse Pad」って書いてあるんです。友達曰く「イタリア語だったから、わけわかんなかったんだけど、たぶんなべしきだと思うの。〇〇ちゃんにもあげたんだけど、熱いおなべをしいても大丈夫だったって!」とのこと。

e0081965_15251498.jpg


ほ~、なべしきかぁ、と感心してしまった私。マウスパッドにもなるなべしき。今度ためしてみよっと!キッチンがかわいくなるかなぁ。友人曰く「てんとう虫は、幸運のシンボルでもあるらしいの。」とのこと。そういえば、そんなはなし聞いたことあるなぁ、と思った私。海外に行くと、てんとう虫やかえるのアクセサリーや置物をみかけたりするものね。かえるも確か幸運をもたらすとかなんとか言われてるんですよね。

それにしても、久しぶりに会った友達との集まり。楽しかったです。ランチをしながら話して、そのままカフェに移動して、しゃべりっぱなし。1年半くらい会ってなかったですしね。一人は、私がいない間に結婚してるし、もう一人は、新しい会社でとっても忙しそうでした。大学を出てから、ずっと働いて、後輩を取り仕切る立場になったり、主任と言う役職がついている友達を見て、私もがんばらなくちゃな~と刺激を受けた一日でした。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-17 23:59

My Friend's Wedding

9月14日金曜日、ボストンで知り合った友人の結婚式へ行って参りました!彼女は、私より一年先に卒業した子。ボストンでは、時々「日本人のような子がいるな~・・・。」と見かけるたびに思っていた子なのですが、やはり日本人だったぁというのが知り合ったときの感想。彼女とはプログラムも入学時期も違ったので、知り合うきっかけがなかなかなかったというのが本当のところ。ところが、私と同じプログラムで学ぶ、このブログにも時々コメントをよせてくれるyuki*ちゃんのルームメイトだったのですね~。ということで、yuki*ちゃんが帰国する際に、私は彼女から、家具をいくつか購入させていただいたのですが、その時にyuki*ちゃんち=今回結婚したお友達の家におじゃました際に知り合ったのです。

横浜の閑静な場所にある教会での結婚式。お父様と一緒に入場された彼女を見たときには、うるうると感極まるものがありました。私の横で涙もろい大好きNちゃんは、真剣に泣いていたらしい。私ともう一人出席したAちゃんは、まだ独身なのですが、「あなた達が結婚したときのことなんて、想像しただけで涙がでちゃう!」と本当に涙ぐむNちゃんを見て、本当に彼女の人の良さが伺えました(笑)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-14 23:59

台風9号接近中

台風9号接近中ですね~。家の外も風の音がすごいすごい!それで思ったんですけどね、ボストンで雨が少なかったなぁ~って。折りたたみ傘しか持って行かなかったんだけれど、ほとんど降らなかったような・・・。いや、確か、家の地下が床上浸水したことはあったんだけど、こう日本の秋のように台風がばんばんなんてことも、6月に梅雨で雨ざーざーなんてことや、夏の夕暮れ時に夕立なんてこともなかったのです。なので、今年の遅くやってきてなが~く続いた梅雨と、今回の台風を思うと、ボストンでの年間降水量を超えたんじゃないかと思ってしまうくらいです。まぁ、冬に雪は降りますけどね~。

それに比べると、アイオワは夏に夕立が多かったなぁ。大嫌いな雷がピカーごろごろって。雷が嫌いな私は、すごい怖かった。トウモロコシ畑で、高い建物何にもないから、外を歩いてたら、今にも落ちてきそうだったし。よくあそこで2度も夏を越したよ。ほんとに。

ボストンは、これから紅葉の季節ですね~。お隣のヴァーモント州とか、紅葉きれいなんだろうなぁ。そういえば、去年はハロウィンの時期に魔女の街セーラムに行ったなぁ。アイオワも紅葉はきれいですよぉ。アメリカにある木って、やっぱりアメリカーって感じで、派手なんですよね。黄色、オレンジ、真っ赤!って感じに色づくのです。いやいや、なんだか、最近逆ホームシックです。考えるのは、アメリカでのことばかり。いかんですな。日本でも元気にがんばっていきますよ!日本の赴きある落ち着いた紅葉でも見に行こうかな!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-06 22:01

減ったら増えたもの

みなさん、こんばんは~☆帰国しても、夜型人間に変わりがないAPPAです。さてさて、帰国後減ったら増えたものってな~んだ?

そう、減ったのは運動量。そして増えたのは・・・。言わなくてもわかりますよね~(笑)。だから、ビリーのブートキャンプに入隊したのですよ。ボストンで初めに住んでた家は学校までバスで通わないといけなかったんだけれど、最寄のバス停から家までがもんのすごい急な坂だった。毎日えっちらおっちら上ってたら、いつの間にか足がしまり、腿もしまり、いつの間にかジーンズがワンサイズダウン\(^^)/。そして、引っ越した後の家は、学校まで歩いて20分。だけど、バイトとインターン先のメインキャンパスまでは歩いて30分。そしてメインキャンパスへは、ほぼ毎日通っていた。しか~も、遅刻するぅ(汗)なんて思いながら、半ジョギング状態で通ってたもんね。

それに付け加えて、自炊&倹約生活。だって、ボストン物価高いもん。もってる貯金でやりくりしなきゃならない1年半だったわけで。となると、きりつめなきゃいけないわけで。食べたいもん食べたいだけ食べてたら、どうにもならんわな。ってなことで、体重はダウン(喜)!!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-01 23:59

子供服のプレゼント

今日は、前に勤めていた職場の同僚に赤ちゃんが生まれたので会いに行って来ました。生まれたのは4月だったので、5月にボストンに卒業式のため戻った際に、インターンシップ先大学の名前が入ってきた子供服をお祝い兼お土産で買ってきていたのです。早く会って渡さないと、サイズが合わなくなるぅと思っていたのですが、帰国後なかなか会えず今日に。

アメリカの大学(日本の大学でもそういうところはありますが)は、大学名の名前やロゴが入ったTシャツ、トレーナー、ジャージなどを販売しています。その中には、子供服もあるのです。私の友人の旦那様は理工学部の先生なので、MIT(マサチュセッチュ工科大学)のものの方がよかったかなぁとも思ったのですが、ちょっと私のインターン先の方が思いいれがあったのでそちらをプレゼントすることに。

友人は「こんなのあるんだ~。かわいい!」と喜んでくれました。家に帰ってきた後、メールが届き、試着させてみたとのこと。サイズは、まだ余裕があるよぉとのことで一安心。にっこりかわいい笑顔の写真が添付されていて、赤ちゃん本人も気に入ってくれたみたいです。また、アメリカに行くことがあったら買ってきてあげようかなぁ。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-28 23:59

バースデープレゼント

実は昨日、バースデープレゼントがボストンより贈られてまいりましたぁ!!!送り主は、お世話になっていたM先輩!最近習い始めたというビーズでピアスを作ってくださいましたぁ(感涙)!バースデーカードもお手製!それがこれ↓。

e0081965_16535952.jpg


写真では写っていませんが、ハワイとイルカとパンダが好きな先輩らしく、カードの中はイルカ、ヨット、ハイビスカスの模様が入っておりました。

ピアスがちょっと見ずらいかもしれませんね・・・。恋愛運アップを祈って、ローズクオーツと美しさを高めるローズピンク色のトルマリンを使ってくださったとのこと。ありがとうございますm(__)m。これで、今年残り数ヶ月ハッピーにすごせるかも!?!?!?
[PR]
by appa_boston | 2007-08-15 16:50
毎日暑い日々が続きますね~。温泉帰りのAPPA家では、うちの子たちをお風呂にいれてしまいました!うちの子たちとは、そう、なまけたろうたちです。↓の子が、我が家でなまけ第一号のたろうちゃん(通称たーちゃん)。

e0081965_13501738.jpg

お勤めを始めて2年目くらいに、仕事が忙しくなりへろへろだった頃、地元駅前スーパーで目があったのです。このなまけちゃんたちは、癒しグッズ。うちのたーちゃんは、抱き枕で、抱き心地がすんごく気持ちいい!背中の秘密のポッケを開けると竹炭パウダーが入っていて、マイナスイオンがでてリラックス効果が高まるとか!






e0081965_13513795.jpg
そして、こちらは昨年我が家のメンバーになったきんたです。すんごい気持ちよさそうにお風呂に入ってるでしょ?






e0081965_13523595.jpgお風呂が終了した今は、ベランダで甲羅干し状態です。←こんな人、どっかのビーチにいそうな感じ(笑)!!
[PR]
by appa_boston | 2007-08-14 13:44