ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:就職( 1 )

卒業証明書

今日も、どよ~んとグレーな空ですね。なかなか始まらなかった梅雨ですが、今では一体いつまで続くのかなぁと思ってしまいます。あぁ、アメリカのあの青い青い夏の空が懐かしいです。

さて、タイトルにも書きましたが「卒業証明書」、これアメリカではあまり一般的な書類ではなさそうです。このブログには、私の前の職場の方々、そう大学関係者の方が多数いらっしゃるので情報までにと思い掲載することにいたしました。

現在就職活動中ですが、応募書類の中に「成績証明書」とともに「卒業証明書」を要求しているところがほとんど。そこでアイオワ&ボストンの大学院のホームページを見ると、ネット上から「成績証明書」は発送依頼ができるけれど、「卒業証明書」については一切触れられていない。日本の大学だったら、あったり前のようにあるこの書類。「なじぇじゃ~あ?」と思い問い合わせ。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-07-10 15:57 | 就職