ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 140 )

なんでやねん(怒)!

本日二度目の投稿。今日は、日本へ送る荷物を郵便局へ持っていく予定でした。一年上の先輩に車をだして頂いて、早速郵便局へ向かい、荷物を抱えて中にはいると「ぎょえ~、なんじゃこりゃあ???」。そう、長蛇の列。。。実は今日はtax day。日本で言ったら確定申告の締切日なのです。みんな所得税の申告書を送付するために、郵便局にやってきていたのでした。え~ん、なんでこんな日にtax dayの締め切りなんよ~。もう泣きたい。

抱えた荷物を持って、すごすごと戻ることにしました。というのも、その時点で夕方の4時を過ぎていたのですが、5時には、家具を引き取りにくる人が我が家に現れる予定だったからです。先輩が親切にも、帰国前までに日をあらためて車をだしてくださることになりました。感謝感激雨あられ。そして今日は本当に雨。ボストンを発つ前に、ボストンに春はおとずれそうにもありましぇん・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-17 19:24 | 生活

なんとかなりそう?

徐々に家具が売れ始めております。ベットもなんとかなるかも?車を手配してもらえる人がみつかれば買いたいですと言う女の子が登場。残るは本棚のみ。しかし、これも最悪売れ残った場合は、我が家のリビングに設置するということで、ルームメイトの了解は得ている。ベットは売れなかったら、粗大ごみで出す。ので、あとはもうお嫁先が決まっているので、終了!

今日は、飛行機のチケットのリカンファームもしたし、携帯電話の解約の手続きもすませたので、後は、ちょっと残ったこまごました荷物を、明日バイト先から小さめのダンボールをもらってきて、木曜日に郵送すれば終了!はー、これで日本に帰れます。よかった。

今日は、たくさんの日本人の方に会いました。こちらにきて7年、1年半、4月の初めに到着したばかりなどなど。こんな荷物の引渡しでもしなければ会うこともなかったであろう日本の方々。いやー、以前物を買い取らせて頂いた日本人の方から、新たな日本人&アメリカの方々へと引き継がれていくものたち。将来一体どこへ行くのでしょうね。こうやって荷物バトンが手渡され、ずーっと続いていくんだろうなぁ。いつか、ボストンに遊びに来て、知り合いの家に行ったら、私の荷物がめぐりめぐって使われていたりして~。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-17 15:38 | 生活

荷物が・・・。

荷造りが終了しません・・・。家具を売るのに必死で、なかなか手が回らない。というよりは、ある程度は済んでいるのですけど、そこから先になかなか進まないのです。。。明日、先輩に車で郵便局までつれていってもらうのになぁ。それまでに終わるかしら?

今日は午前中からお昼過ぎまで、家具を売るためのメールのやりとりに追われ、午後からお土産を買いにおでかけをし、その後、再び家具を買いたいという人たちからのメールの対応に追われ、そしてもうすぐ夜中の一時。。。まだベットと大きな本棚と椅子とテレビのお嫁先が決まっていない。ぬぉぉぉ!誰か買って!もらって!もっていって!うー、つらい。誰か買い手がつかないかしらぁ・・・。明日も朝から、こまごまとしたものを買いに日本人の方たちがきてくださるので、その準備でばたばた。家でフリーマーケット状態です。うまくさばけるといいんだけど。とほほ。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-16 23:59 | 生活

ぐったり

本日二つ目の投稿です。ぢがれました・・・。只今、帰国に向けての荷造り中・・・。えーん、終わらないよう!家具を売るためのad(広告)も出さないといけないのにぃ・・・(泣)。本棚の中の本やら、ペーパーに使った資料やらを取り出しては、中を見て、これはいる、これはいらないっていう仕分け作業から始まって、プリントアウトしてチューターに見てもらったペーパーやら、いろいろありすぎて。このまま捨てたら個人情報がもれる?とか考えると、シュレッダーもないもんだから、手でばりばり、ペーパーを細かく切ったりして。売りたい家具の写真をデジカメで撮ったり、はー、まだ終わりません。もう1時になっちゃった・・・。明日は、朝一でバイトなのになぁ。遅刻しないように、適当なところで寝なくちゃー。

これから留学しようと思っている皆さん(特に寮ではなくアパートで生活しようと思っている方)、荷物の整理は一学期ごとにした方がいいかも(特にプリントした資料やペーパー)。。。そうしないと、家具を売ってる時間がないですよー(TT)。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-13 23:59 | 生活

雪です

本日、雪が降りました。4月!4月ですよ!本当にどうしちゃったのかしら?地球全体本当におかしい!雪って言ってもみぞれだったんですけどね。でも川を渡って帰ってきてびっくり。うちの方は、もっと積もってた。おかげで靴に雪&水が入るわで大変な思いをしました(TT)。最近、大分日差しの強い日が続いて、おぉ、ボストンの春がやってきただにぃと思っていたのに。。。あぁ、早くほんまものの春が来ないかしら・・・?そして、ペーパーも、「えいっ!」って感じに書き終わらないかしら・・・(願)。あぁ、がんばるんば!
[PR]
by appa_boston | 2007-04-04 21:36 | 生活

ルームメイト無事決定!

いやー、ルームメイトが無事決定いたしましたぁぁぁぁ!よかったぁ。ちょっと引越しの時期には、一月ほど早いのですよ。みんな、授業が終わるのが5月なので、人が引越しを始めるのが6月。従って、大体みんな5月から引越し先を探し始めるのです(私も去年そうだった)。なので、おとといアパート情報を公開して本日までに連絡があったのが一人。しかーし、その子が今日部屋を見に来て、即決定!うわーおってなもんですよ。すごく心配してたのですけど、こんな感じで決まっちゃって、逆に拍子抜けというかなんというか・・・。

でもね、彼女は家具を一式持っているということだったので、次なる心配は、私がこちらにいる間に買い揃えた家具を売り払わなくてはいかないのです。むー、また写真を撮ってネットで公開するしかないか・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-25 16:26 | 生活

ルームメイト募集!

本日、ついにルームメイトをネット上にて募集いたしました。そう、私の部屋を引きついでくれる人を探しているのです。おとといの晩にルームメイトと相談し、私達のアパートを一般に公開してインタビューする日を決め、昨夜のうちにネットに公開するお部屋情報の原案を私が作り、今日の午前中にルームメイトたちに添削をしてもらって、本日の午後に公開。金曜日という日付がよくないのか(みんな、飲みに出歩いてる?!)、まだこの部屋を見たいという人からの連絡はありませんが、帰国に向けての準備が着々と進んでおります。

先週の金曜日には、バイトも他の学生アルバイトより1ヶ月も早く辞めなくてはならないので、私が働いていた部分のシフトに代わりに働ける人がいないか、サブシフトノートに記入したのですが、本日無事にすべて代行の人が決まりました。ひとまずほっと一安心です。今学期も引き続き働くかどうかをスーパーバイザーと話したときに、1ヶ月ほど早く辞めることになるが、それでも働かせてもらえるか確認したところOKの返事だったのです。でも、だからと言って代わりの人が見つからないのでは申し訳なかったので、内心ひやひやしていました。でも、今日サブシフトノートをみたら、しっかり全部うまっていたので、本当に安心しました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-23 23:59 | 生活

帰り道を変えたら・・・

小さな図書館を発見しました!2階もあったようなのですが、もうすぐ閉館時間ということもあり、のぞくことはできなかったのですが、1階だけでも、なんかこじんまりとしていて気に入ってしまいました。今度、もっと時間に余裕があるときにゆっくり見てみたいと思います。

この家に越してきて、5月一杯で1年になるのですが、今まで使っていた帰り道にちょっとあきてしまい(ずーっと一本道なので。。。)、ちょっと遠回りをして帰るようになったのです。そのおかげで、今まで知らなかった教会やら今日のような図書館を発見して、帰り道もたいくつしなくなりました。もうちょっと前から、いろいろ近所を探検すればよかったかなと反省。

泣いても笑ってもあと1ヶ月。もう一度行こうと思っていてなかなか行けていないお店にでも行ってみようかな。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-21 23:49 | 生活

大雪

本日、snow storm中でございます。お昼ちょっと前から降り始めた雪。現在夜の8時37分ですが、まだ降り続いております。風もやや強め。12時からバイトだった私。「今日は雪で閉鎖!」なんて言ってくれないかなぁなんて思っていたら、私のバイト終了時刻とともに学校が閉まることに。とほほ。もっと早く閉めてくれればいいのにね。

しかし、ラッキーなことに、私と同じ方向に住んでいるスタッフの方が車に乗せて送ってくれました!やったー(^^)。歩いたら30分。本当は、途中のスーパーでコーヒーとベーコン(セールだったので)買いたかったけれど、雪の中荷物とともに歩くことを考えたら、車で送ってもらったほうがいいに違いない!コーヒーとベーコンは今日なくても生きていける!と思って、お言葉に甘えて送っていただいちゃいました。いやー、でも本当に送っていただいてよかった。大分目の細かい雪なので、そう簡単にたくさん積もらないのですが、でもきっと20センチは積もってる。

明日のバイトは、頼まれて午後からに切り替わったのだけれど、できれば、明日もこのまま閉鎖しててほしいなぁ。寒いし、友達の話によると、雪はやむけど大雨の予報らしいので、できればおうちにいたい・・・。皆様、是非明日はバイトに行かなくていいよう祈っててください。もしくは、バイトに行くようになっても、せめて大雨ではないよう祈っててください。では、良い週末を!
[PR]
by appa_boston | 2007-03-16 20:36 | 生活

レストランウィーク

ここボストンには、たくさんのレストランがあります。私でもお気軽に入れるレストランもあれば、お値段的にうーっと考えてしまうレストランも。そんな普段なら食事をすることを考えてしまうレストランの敷居を低くしてくれるのがレストランウィーク。1週間だけ、特別メニューがお手軽価格でいただけるのです(喜)!ということで、いつも遊んでもらっているNちゃんのお友達のCさん企画で、今回Newburryストリートにあるレストランへ行って来ました。

頂いたのは、Gooseとブラックベリーのサラダ、チキン、温かいチョコレートケーキにカプチーノを追加でいただきました。私がうきうきとサラダを頂いているとNちゃんが「gooseって、チャールズリバーによくいるやつだよね?」と聞いてくる。「そんなこと言われたら食べられないじゃん(汗)!」と私。

e0081965_10141937.jpg

                       Gooseのサラダ

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-04 10:02 | 生活