ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:感じたこと( 141 )

夢をみた。

実は、今朝夢を見ました。出演者は、私、ボストンでクラスメートだったMeGuMeGuちゃん、そして、ボストン到着後、アイオワが恋しくて恋しくてしょうがなかったときに、アイオワの人のように、見ず知らずの通りすがりの私ににっこりと微笑んで「Hi!」と挨拶してくれて以来、私の憧れの君となった別専攻の大学院生Rりん。

内容はというと、Rりんも私とMeGuMeGuちゃんと同じ5月に実際は卒業したのだけれど、夢の中で、彼はまだ在学中。そして、私とMeGuMeGuちゃんは既に卒業している。設定は、私達が通っていた学校で、学期初めの一番最初のクラスに、MeGuMeGuちゃんともぐりこむというもの。クラスは、憧れの君Rりんの専門のクラス。ところが、そのしょっぱなのクラスの担当の先生が「では、自己紹介と、なんでこのクラスを取りたいのか説明して~。」と言い出して、紛れ込んでたのがばれるんじゃないかと慌てだす私とMeGuMeGuちゃんという内容の夢だった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-19 23:41 | 感じたこと

地平線

地平線が恋しいです。アイオワのどこまでも続くとうもろこし畑。

ボストンも、チャールズリバーの周辺は、オープンな景色が楽しめた。

ひろいひろい景色が恋しいよ~(ρ_;)。

どこかドライブ行きたいな。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-12 16:59 | 感じたこと

911

今日は、9月11日でした。あのテロ事件が起こった日。テレビのニュースで、一瞬目に留まった風景に「もしや、これはグラウンドゼロでは?」と思い耳を傾けると、今日はNYでは追悼式が行われるとか。去年は、まだボストンで、学校のカフェで勉強していました。そこへ学生課の方が見えて、学生全員に黙祷を依頼し、追悼の鐘をならしました。

あれから更に一年。今日の別のニュースで、アメリカがイラクの治安が落ち着き、アメリカの軍隊の数を減らすと発表していました。テロから6年。一体何が解決したんでしょうね。テロでたくさんの方が亡くなり、イラクでもたくさんの方が亡くなりました。何のために戦っているのでしょう?そもそも戦争を始めていい理由なんてあるのかな?一日も早く戦争のない日を。戦争で大切な命が失われる日が一日も早くなくなるよう願ってやみません。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-11 23:59 | 感じたこと

早いもので・・・

本日5日は、私が2年前にボストンに向けて出発した日です。成田空港に向けての成田エクスプレスの中では、友人や職場の同僚、留守番になった姉から、ひっきりなしに「いってらっしゃい!」のメールが入っていたのを思い出します。

時が経つのは早いな~と思うとともに、まだ2年かぁとも思ってしまいます。密度の濃い時間だったので、ずいぶん昔のようにも感じます。行きの飛行機の中では、フライトアテンダントの方に、うまく伝えられず、いつも隣のお兄ちゃんのものと同じものを頂戴って「same same!」って言ってたおじさんがいたなぁなんてことも思い出しました。

ボストンについたのは夜で、空港からアパートへ向かう途中のタクシーも、ドライバーの方が、私の家の方の道に詳しくなくて、地図を見ながら、試行錯誤して連れて行ってくれたり。メールだけのやり取りだったルームメイトとのやっとのご対面などなど、思い出すことがたくさん。

あぁ~、時が経つのは本当に早いですね~、とボストンへ旅立った日を思い出した一日でした。
[PR]
by appa_boston | 2007-09-05 23:59 | 感じたこと

ビリーのブートキャンプ

今日は、書きたいことが二つあったのだけれど、転寝してしまって現在午前3時半ということもあり、ブログは従来通り一つのネタでいきます!

ビリーのブートキャンプ!入隊しちゃいました(笑)。本日、全てのプログラムを終了したところ。筋肉痛に苦しみ、とてもじゃないけど毎日続けるなんてムリ~ということで、一日目と二つ目の間に2日、3日目と4日目の間に3日の休みを入れて本日終了。あれを毎日続けられた皆さんは偉い!自分自身、途中からよく復帰したなぁって思った。体重の減りは、あんまり・・・なのだけれど(だって、普通に食べてるんだもん。わたし・・・。それに途中さぼったし・・・。)、ちょっとは腹筋固くなったかなぁって感じ。運動直後は、確かに腹筋にすこしラインが入ったような錯覚を覚えました。でも朝には元に戻ってる(笑笑)。汗はすんごく出ます。自分でもびっくり。終わる頃には、Tシャツびっしょり・・・。まじめにやったら、きっと、もっと効果あると思います。体力維持&筋力アップを目指して、これからも続けていきたいです。

て、書きたかったのはそんなことじゃな~い(笑)!!昨日、映画のSiCKOについてのブログで、アメリカ人のindividualism(個人主義)について話しましたが、今日はその反対のcollectivism(集団主義)について書きたかったのです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-30 23:59 | 感じたこと

SFで大集合(羨)!

ボストン時代の友達が、サンフランシスコで大集合している。羨ましすぎ!!集合しているのは、もともとサンフランシスコ出身のKシーにそのボーイフレンドで先日東京をアメリカまでのフライトの待ち時間を使って2時間観光したAバロ、ジャパニーズフレンズのMeGuMeGuに、sayaちゃん&その旦那様に、私があこがれるSナ。いいなーいいなー。羨ましいぞ!行きたいぞ!アメリカ恋しいぞ!次、行けるとしたら一体いつになるのかなぁ(溜息)。

そうそう、そういえば、私のルームメイトが10月末or11月に日本訪問がかなり濃厚となったらしい。是非、来て!プリーズ(><)!待ってるよ!みんなぁ、次は、日本で大集合だぁ!!
[PR]
by appa_boston | 2007-08-27 22:39 | 感じたこと

いってらっしゃい!!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ちょっと数日前のニュースだけれど、お笑いの長井秀和さんがNYに語学留学するらしい。37歳にして、奥様とお子さんを日本に残しての単身留学とか。気持ちは、がんばれ~である!一年間の留学らしいけれど、やれること一杯やって、た~くさん吸収して帰ってきて欲しいです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-26 02:36 | 感じたこと

ぽてち

ポテトチップスを先日買った(正確にはかってもらった。)。
そして、今、ひじょーにお昼前でおなかがすいたので、
キッチンにポテチを取りにいって、手にとってびっくり。
「ちっさー(小さい)!」って思ったのです。

先日スーパーで手に取ったときにも思ったのですが、
日本のポテチの袋は小さい!アメリカのは、横は1.3倍で
縦は2倍くらいの大きさがある。ちなみにお味の種類も豊富!
私がお気に入りのフレーバーは、レンチ(シーザーサラダの
ドレッシングみたいな味)、BBQオレンジ、ダブルチェダーなどなど。
あぁ、考えるだけでよだれが・・・。さすが、ジャンクフードの国だ(笑)!

でも、日本のは小さいよ~(涙)。お味の種類も少ないし。
日本のポテチで好きなお味は、海苔しお!今現在食べているのも、
海苔しおである。でもな、こんなに小さいと、すぐに食べ終わっちゃうよ~・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-25 13:38 | 感じたこと

祖母

今日は、祖母の十三回忌。
祖父祖母が、私達家族と一緒に住むようになってから、二人で通っていたお寺に頼み、お経をあげていただいた。「もうあまり前線にはたっていないのですけどね、今日は〇〇さんの十三回忌だということで、私が志願しました。」と住職さん。息子さんにお寺をまかせて、一線を退いたはずなのに、祖母にお経をあげることを希望してくださったという嬉しいお言葉。

お経は、家族みんなで住職と一緒にあげた。不謹慎だったかもしれないけれど、「あ、漢字読み間違えちゃった。」などと、お経を上げながら心の中で思っていた私。でも、いざ一人一人お焼香となったとき、祖母の写真とお位牌の前で一礼して顔を上げたとき、祖母とつながれたような気がした。そのときだけは、ピンと気持ちが研ぎ澄まされたようなそんな感じ。写真の祖母と目があった。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-24 23:50 | 感じたこと

DVD made by Nancy

淋しくなると見るもの。
それは、クラスメートのナンシーが作ったDVD。
私達が入学してからの1年と3ヶ月の間に撮りためた写真を
集めて、音楽とあわせてかっこよく編集してくれたもの。

卒業は5月だったけれど、1月の春学期から、インターンで
ボストンを離れるクラスメートのため、12月の秋学期終了時の
クリスマスパーティーで配布してくれた。

懐かしい懐かしい写真がいっぱい詰まったDVD。
昨日、今日と二日続けて見てしまった。
テレビでレッドソックスの松坂をみたからかな?
ちょっとmissing my friends & Bostonです。
Iowaにも帰りたいなぁ。

今度アメリカに行くとしたら、観光ビザの期限ぎりぎりの
3ヶ月使って、学校に行くでもなく、仕事をするのでもなく、
ゆっくりのんびり観光したいなぁ。まぁ、3ヶ月なんて、
夢のまた夢だけどね・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-08-22 23:59 | 感じたこと