ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:感じたこと( 141 )

今日はたーくさんの方達とバイバイをした。まずはバイト先。一人専任のスタッフの方は席をはずしていらっしゃったのでご挨拶ができなかったけれど、バイバイをした。一番すぐ上のスーパーバイザーの方には「とてもよく働いてくれたよ。ありがとうね。日本語はかけないけれど、英語でなら推薦文かけるから、いつでも連絡してね!」と言っていただけた。あぁ、ありがたい。英語がへんてこな分、勘違い等をしてご迷惑をかけたことが多々あるのに、こんな優しい言葉をかけていただいて感激。

続いて、同じアイオワの大学の卒業生だったスタッフのところへ。しかーし、残念なことに、今日はお休みをとっているとのこと。あぁ、ショック。学生部の部長さんにそのことを教えてもらったのですが(オフィスがお隣にあるため、部屋の前ででくわしたのです)、訳を説明したら「そうなんだぁ。彼女に、後で電話しておいてあげるよ。明日こられないの?」と言われた。「多分来られるとは思うんだけど。。。」と説明。でも、来られないと困るから、千代紙等の和紙のセットをメモ書きと一緒にオフィスのドアノブにかけておいた。以前、お宅にお邪魔した際に、お箸を千代紙で包んでプレゼントしたら、「ラッピングペーパーが大好きなんだけど、このラッピング用紙がとてもきれいだから、包みを開けたくない!」って言ったのです。荷造りをしていたときに、千代紙のセットがでてきて、そうだ、これを彼女に上げようと思ったのがことの始まり。

そして、その次は、1年半お世話になった私のボランティア先へ。スーパーバイザーにご挨拶。しかし、伺ったのが早かったので、まだミーティング中だった。待つこと10数分。彼女がオフィスから出てきて話始めたとたんに、先程の学生部長登場。何かと思いきや「APPAがさっき日本に帰るっていって、〇〇に挨拶にきてたんだけど、僕自身が彼女にさよならを言ってなかったんだよ~。」とハグしてくれました。するとみんなが「でも、卒業式で会えるわよ。」と言ったら「ボクは、そのこと聞いてないぞ!」と言われてしまいました。「ごめんなさ~い(><)。」と私。学生部長さんは、とーってもステキなナイスパパといった感じの方なのです。普段から学生部長さんのファンな私は、本人の前でははずかしくてあまり話せないので、先程お会いしたときには、そそくさと要件だけすませて戻ってきてしまったのでした。へへ。ハグしてもらっちゃったぁ。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-04-18 19:36 | 感じたこと

SAYONARA Brunch Party

今日は、お友達の企画で、さよならブランチパーティーをしていただいちゃいました。彼女は新婚さんほやほやで、新しいおうちに引っ越したばかりだったので、彼女のHome Warming partyも兼ねたパーティーです。ひろーいお部屋がたくさんのおうち。うらやましすぎーるぅ。そして、みんなが心をこめて準備してくれたお食事の数々。むふふ。どれもおいしかったです!私なんて、トースターでチンするワッフル持ってっただけだったので、はずかしかったぁ(><)。

でも、何が嬉しかったって、コンサルくんを含むたーくさんのお友達が来てくれたこと(喜)!しかーも、ステキなメッセージのつまったカードやgood-bye presentまで。もう感激のあめあられー。て、感激に浸っているのもつかの間、お友達のNちゃんより「Speech!」の一声がかかり、スピーチをさせられることに。「苦手なのにぃ。」というと「今日は、成績つかないから!」との返事。むむむ、しゃーない、ここまで良くしてもらって、スピーチをしないのは逆に失礼だし、と皆様の前へ。

e0081965_13402659.jpg


今までお世話になった感謝の気持ちと、5月に卒業式で帰ってくるから待っててねと、バイバイ言うのは嫌いだから「またね!」と言ってしめくくりました。はー、人前でしゃべるのは、何度やってもなれませぬ。とにかく、みんなの暖かい心に触れて、しあわせーな気分になった一日でした。お引越ししたばかりで、時間もなくて大変だったと思うのに、パーティーを企画して、場所まで提供してくれた、私と同じお名前の彼女と旦那様に感謝です。本当にありがとうございました!

そして、今日来てくれたみんな&今日は来れなかったけれどカードにメッセージをくれたみんな、本当にどうもありがとう!みんなにボストンで会えて、一緒に勉強ができて、本当に本当に幸せでした。これからは、そう簡単に会えなくなるけれど、日本で待ってるからね!絶対に遊びにきてね!それまでSee you!です。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-15 23:59 | 感じたこと

バイト最終日

本日、バイト最終日です。昨年の6月からはじめて、早くも11ヶ月。よくがんばったなー。。。ほんとに。はじめは、これで持つのかなーって不安だったんですけど、慣れてしまえば都(いや、住めば都だった。。。)。すっかり慣れ親しんでしまいました。しかーし、最終日だっていうのに、今日は土曜日。スタッフはだれもいなーい(TT)。笑えます。まあ、またpaycheck(お給料)取りにくるからいいけどね。また、チーズケーキでも焼いて持って行こうかしら?って、そんな時間あるのか???

心配していた家具類も、なんとか順調に売れそうです。昨日、真夜中というか、朝というか、夜中の2時に、私の学校のプログラム専用のメーリングリストにadを出したら、結構大物家具に興味を示してくれた人がいて、感謝感激。実物見て、気に入って買ってくれるといいんですけどね。今のところ、残ってて心配なのがベット。。。最悪、捨てるしかないのかなー。マットレスだけだし。あー、お願い誰かこうて(祈)!

ということで、バイトしながら、家具売りの連絡をしている私。。。て、いいんだもん。やること全部やったら、メールしても、ネットサーフィンしても、勉強しててもいいっていうのが、ここの決まりだもん。音楽聞くのと、チャットするのと、オンラインゲームをやるのは禁じられているんですけどね。さて、もうひとふんばり。がんばるんばー!
[PR]
by appa_boston | 2007-04-14 11:45 | 感じたこと

イチロー VS Dice-K

本日、私は明日締め切りのペーパーの総仕上げに追われておりました。そんな中、こちらボストンではマリナーズ対レッドソックスの試合が。イチロー対松坂ということもあり、Fenway Parkの周りはお祭り騒ぎだったに違いない。テレビのニュースでも、試合前後の様子が放送されておりました。

どちらが好きかといわれればイチローファンな私。出来たら、打ってもらいたかった・・・。て、こんなことボストンの人に言ったら、めちゃくちゃ怒られるに違いない。て、一番好きだったのは、長谷川投手なんですけどね。いつの間にか引退されてて残念です。

さて、ペーパーもなんとか書き終えつつあり、明日の朝チューターにグラマーチェックをしてもらったら、速攻メールで提出して終了。学校での課題が全て終わりとなります。後は、成績がついて単位が取れれば、無事卒業。あぁ、怖い!どうか、無事卒業できますように(><)。みなさんも祈っててくださいね~♪
[PR]
by appa_boston | 2007-04-11 23:20 | 感じたこと

カウントダウン開始

いやー、ここボストンにいられるのもあと10日です。怖いです。本当にあーっと言う間でした。来月に戻ってくるとはいえ、なんとも早いものです。いよいよカウントダウン開始です。この10日で、家具を売り、残っている日本食材を食べきり、荷造りをして送り出さねば!間に合うのあかぁぁぁぁぁぁ?
[PR]
by appa_boston | 2007-04-10 23:59 | 感じたこと
本日は、私がボランティアとして働かせていただいていた、私の大学の留学生オフィスのスーパーバイザーとフェアウェルランチ(バイバイランチ)をしてきました。学校の近くのサンドイッチがおいしいお店なのですが、彼女とこんな風にランチを食べるのは初めてだったので(普段は、サンドイッチかぶりつきながらオフィスでお仕事していたので・・・。)、とっても嬉しかったです。

日本に帰ってからどうするのかとか、今書いているインターンシップについてのペーパーのこととか、家族のこととか、来月行われるNAFSA Conferenceのこととか、いろいろおしゃべりしました。うふふ。彼女が一言「APPAが、もうすぐ帰国するなんて、なんか信じられない。頭ではわかっているのだけれど、なんか実感がわかないわ~。」とのこと。「私自身、5月に卒業式のためにもどってくるので、なんかこれで帰国という感じはしないよ~。」と答えました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-04-09 15:19 | 感じたこと
みなさん、聞いてください!コンサル君の一人がJET Programに合格!日本行きが決定いたしましたぁぁぁぁぁっぁぁぁ!嬉しいです!本当に嬉しいです。日本に帰っても、ボストンで知り会って、私にいろんな意味で影響を与えてくれたコンサル君&コンサルちゃんの一人とこれからも会うことができるなんて!本当に信じられません。ペーパーを学校で友達と一緒に書いていたのですが、メッセンジャーでぴこぴこっと連絡が入り、「Jetに合格したよ!」とのこと。

向かいでペーパーを書いているMeGuMeGuちゃんがびっくりするぐらいの声で「オメデトー!」と絶叫(笑)。本当に自分のことのように嬉しいです。気分は甥の高校入試合格を喜んでいるおばの気分。て、本当の私の甥は、まだまだ高校入試には遠い。(^^;)

ひゃー、ペーパーが思うようにすすまなくてどよよーんとしていたのですが、一気にハイテンション!このままフィニッシュなるかぁ?!
[PR]
by appa_boston | 2007-04-07 19:50 | 感じたこと
ものの見事に、相談でもしたのかっていうくらいに必需品が切れ初めました。歯ブラシ、シャンプー、化粧水・・・。どれもなきゃ困るものばかり。そんなに私に日本に帰ってもらいたくないの?って思わずアメリカに聞きたくなった(笑)。実は、先日化粧水用のコットンや綿棒もなくなって買い足したばかりなのです。そして、今日洗濯をして気がついた。乾燥機に入れる静電気防止用の紙のようなものがあと1枚しかない。きっとあと3回は洗濯するぞ・・・。あぁ、もういや。なじょして?帰国間近だから、食料品だって買いすぎないように気をつけているのに・・・。でも、しょうがないので、歯ブラシ、シャンプー、化粧水は買いました。静電気防止剤、どうしようかな・・・。ないと、ストッキングがビリビリビリーってものすごいんですよね~・・・。やっぱり買うしかないのかなぁ。

PS:昨日の分の日記も、今日併せてアップしましたので↓読んでくださいねん☆
[PR]
by appa_boston | 2007-04-02 21:07 | 感じたこと

リサーチ続けたいなぁ。

我が家のネットが復活しました!これは、3月27日に書き溜めておいた分の日記です。

今日、インターンのためのファイナルレポートを書こうと思ったら、先学期、先先学期と1年かけておこなったリサーチのインタビューを聞きたくなった(レポートに使いたかったので)。そのリサーチとは、このブログでも何回かお話した、日本に留学した学生さんたちの異文化適応についてである。自分でもアホだなーと思ったのですが、1時間半あるインタビューを、休憩無しで聞いてしまいました。聞いたことはなしたこと全部覚えていたつもりだったのですが、「あぁ、こんなこと聞いてたんだぁ」とか「あれ?こんなことはなしてくれてたんだ。」なんて思ったことがいくつか。思わずおかしくて声をだして笑ってしまったりもしました。

ほんと、このリサーチの授業が一番好きでした。力入れて頑張りましたからね。この録音したインタビューは、もういいよって言うくらい聞きなおしたのに、まだまだ新しい発見がある。他のインタビューも聞きなおしたくなってきちゃいました。一生の宝物です。コンサル君&コンサルちゃんからしてみれば、いい加減抹消してって思うかもしれないけれど、ずっととっておきたいです。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 13:00 | 感じたこと

春 はる Spring

3月は、ずいぶんと「あ!」という間にすぎている気がします。なんか怖いくらい。ボストンに来たなかで一番早く感じます。たぶん来月には帰るからかな。まだインターンのペーパーが残っているのに、そんなに早くすぎたらこまるよん(TT)。

タイトルにも書きましたが、今日はだいぶ暖かくて、春のおとずれか?と行った感じです。バイト先まで歩いている間に暑くなってしまって、来ていたジャケットを脱いでしまいました。そしてバイト先についてびっくりしたのが、学生さんたちの足下。すでにビーサンです。ビーサンには、まだ早いんじゃないのお?って、暑い!と思っていた私ですが、見ただけで寒くなっちゃいました。
[PR]
by appa_boston | 2007-03-27 04:16 | 感じたこと