ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:学校生活( 123 )

みなさま、こんにちは!こちらは雨のボストンです。そして明日は雪の予報!!もうどうなっているんでしょうね、この天気。4月も中旬ですよ(涙)。

さて、苦しみに苦しんだインターンシップのためのファイナルペーパーを先程メールにてアドバイザーに提出いたしましたぁ!あぁ、嬉しい!これですべての課題が終了です。うふふ。と言っても、これから成績がつくので油断は禁物なのですが…。みなさん、無事単位が取れるよう祈っててくださいね~。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-04-12 13:46 | 学校生活

産みの苦しみ

我が家のネットが再びダウンしております。もー、ええかげんにして。。。ルームメイトもストレスたまるーと、ネットの使えない不便な生活にいらだちを隠せない様子。

さてさて、昨日無事インターンが終了いたしました(ただいま学校のパソコンを使ってブロウグをアップしているので、インターン最終日の様子はあらためて別の機会にお話しますね)。ほっと一息です。残りは、インターンについてのペーパー。数日前から格闘中。。。なんとか半分終わりました。今日、チューターに内容だけチェックしてもらい、なんとかオーケーのお返事。あとは、最後のパートと、チューターに直されたペーパーの構成を直せばなんとかなる???でも、あと2、3付け足したいことがあるのですよ。それがうまくかけるかなー。。。あー、産みの苦しみ。みんな、このペーパーは楽だよっていうけど、嘘だー。一番難しいよ。。。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-06 13:15 | 学校生活
只今、上記ペーパーを執筆中。この1年半で学んだことがインターンシップでの経験でどう生かされたのか、また将来の仕事にどう役立つのか、自分は将来の目標に対してどれだけ準備ができたかなどなどについて書かなくてはならないのです・・・。ううう、ぐるじぃ・・・。でも、これを書かねば卒業できぬ!ぐわんばるんばぁぁぁぁ(←なぜ、こんなにどろどろしているんでしょうね・・・。きっと久しぶりのペーパーだからでしょう。ははは。^^;)!!!

ペーパー提出したら、家具を売ることを考えねば・・・。一難さって、また一難。
[PR]
by appa_boston | 2007-04-03 23:59 | 学校生活
今日は、いつもお世話になっている先輩のお手伝いで、先輩がずっとボランティアで働いていた大学のイベントに参加した。各国の留学生が、お国自慢のダンスを披露したり、文化を紹介したりするイベント。先輩は、お花を習っていたことがあったので、活け花教室をすることに。私は、活け花の「い」の字の心得もない日本人(いいのか、それで手伝いなんかして・・・。)。ということで、徹底的に裏方に徹することにさせていただきました。参加者に、それぞれ決められた数のお花を渡し、第一団が終了したらテーブルの上の葉っぱやはさみで切られた茎を片付けたり。

自分で活けたお花を持って帰れるということもあり、活け花教室は大盛況。挙句の果てには、少しあまったお花が欲しいとねばりだすおばちゃんまでいて困ったなんのって。どこの世界もおばちゃんは最強です(笑)。しかし、他大学のイベントに参加できるなんて思ってもいなかったのでよかった。この大学、とても大きな大学なのです。キャンパスに入ってびっくり。私のインターン先も大きな大学なのですけどね。建物から何から、ぴっかぴかできれいで大きくて、ひょえーって感じです。留学生の数も、私が通う大学とは比較にならないくらい多いいし。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-30 22:08 | 学校生活
今日は、もう一人のコンサルくんと帰国前のさよなら会をしました。大学を卒業後に会社を起こした彼は、24時間無休でのお仕事。そんななか、いつも時間を割いて、私のインタビューに答えてくれていました。従って、今回も、忙しい彼が指定してきた時間は朝の9時。朝ごはんを一緒に食べることになりました。朝の9時って、と少し驚いたけれど、やはり同じように忙しく日本で働いていたNちゃんによると、忙しいと朝しか時間がないんだよねとのこと。なので、会ってくれる時間を作ってくれただけでもありがたやと思わねばということで、約束の場所へ向かいました。

食べることが大好きな彼は、朝からたっぷりと注文してました。私は、抑え目にパンケーキにしたのですが、3つもお皿に乗って出てきたのでびっくり。2枚で精一杯でした。リサーチに協力してもらったお礼をきちんと伝えたかったのですが、思っていたことがうまく話せなくて、インターンのこととか、日本に帰ってからのこと、彼の仕事のこと、お互い将来どんなことがしたいのかなどなど話しました。

そして食べたものが片付けられると「この後はどうする?どっかカフェにでも行く?」とコンサルくん。「でも、時間あるの?仕事は?」と聞くと、「うーん、本当は仕事しないといけないんだよね。スタ〇か〇〇カフェにでも行こうか?」とのこと。2番目に彼が口にしたカフェは、私が一番最初のインタビューで彼に会った場所です。最後にもう一度一緒にあのカフェに行きたいなって思ったので、一緒についていくことにしました。

e0081965_1312029.jpg

       注文したカフェラテ。ミルクの上の模様がきれいだったのでパシャリ!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-18 23:57 | 学校生活

ひょえ~!

水曜日のことになりますが、インターン先で、来週行われる日本向けプログラムの説明会を担当してねと頼まれてしまいました・・・。あぁ、きょわい!人前で話をするのは、日本語でも苦手なのね・・・。でもなぁ、がんばらんとなぁ。いい経験になるし。ということで、本日、気合をいれて当日用の配布資料を作って、スーパーバイザーに見せてみた。内容確認はまだだけれど、ぱっと見て「わー、受け入れ先から来た資料かと思ったよ。きれいに作ったねー。」とお褒めのお言葉。やったぁ!来週きっと、いろいろチェックが入って直されるとは思うのだけれど、とりあえず「ほっ。」と安心。さーて、来週に向けてがんばるんばだぁ!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-22 23:21 | 学校生活

まったり

本日はおうちでまったり。泊まりにきているお友達は、チャイナタウンへ飲茶を食べに、他のお友達とおでかけ。その後、学校に行って勉強をするとか。私は、おうちに残って、インターンシップのmid term reportを書いております。すでにインターンも折り返し地点。はやいな~。始めた頃からのジャーナル(日記のような記録)を読み返し、どんなお仕事に携わってきたのか、その作業をしてみて自分がどう思ったのか、日本で仕事をしていたときのことと照らし合わせて、どう違うのか、何がアメリカの良い点なのか、はたまた、その良い点が日本で応用できることなのかなどなど、自分なりに書いてみている。

正直こんな内容でいいのかしら?と、やや不安ではあるのだけれど、火曜日に、インターンシップ経験者のチューターにチェックをしてもらえるようアポを取ってあるから、的がずれているようだったら、きっと直してくれるだろうと期待する。

さて、もうひと踏ん張りするかなぁ・・・!おっしゃー、がんばるんば!
[PR]
by appa_boston | 2007-02-18 15:44 | 学校生活

ふむふむ

本日二つ目の投稿。インターン先で、実は二つの交換留学プログラムについてお手伝いをさせて頂いている。今日は、そのうちの一つの方の単位認定についてのミーティングに参加させてもらえた。ふむふむと話を聞いていると、むかーし自分が働いていた頃のことを思い出した。やはり2年も仕事をしていないと、自分がしていた仕事の詳細を忘れるものですね。そういえば、私もこんなふうに教員の方たちと、この授業は、うちの大学のこの科目に単位認定できるんじゃないか?とか、単位認定できるなら何単位分になるか?などなど、あーだこーだとお話し合いさせて頂いていたことがよみがえってくる。

その後は、ある国への交換留学の説明会を見学させてもらった。先週は、南米への短期研修の説明会に参加させていただいたのだが、今回のとあわせて思ったのは、とーっても雰囲気がカジュアルなこと。日本のときは、ずいぶん格式ばってやってたよなーと思う。参加人数が少ないということもあったけど、教室にまーるく机を並べて、座談会状態。簡単に出願日程と費用の説明があった後は、留学経験者の先輩学生さんからの経験談とQ&Aで終わり。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-02-15 23:59 | 学校生活

ぐったりぐっすり

みなさん、こんにちは〜。昨日は、ブログをアップする余力もなくぐったりで、ぐっすり眠ってしまいました。。。どうもインターンのある日は気疲れをするのか、背中におんぶおばけが乗ってるみたいにだるくって、ぐたーっとなってしまいます。日本で働いていた頃に比べれば、仕事量はそんなに多いわけではないのですけどね。きっと3分の1くらいなんですけど(5時にしっかりあがらせてもらえるし)、きっと気疲れと、久しぶりの6時起き&1時間の電車通勤がきいているのだと思います。

昨日は帰ってすぐに、コンタクトをはずし、化粧を落とし、パジャマに着替えてから、ばんごはんの準備をし、大好きな「Deal or No Deal」を見て、その後、周りのみんなが騒いでいる「ヒーロー」を見て、お布団の中で「うー、ねむいなー、ねむいよー。このまま寝ちゃおっかなー。明日はバイトは12時からだー、朝はのんびりできるぞー、よーし寝てしまえー。」ってなことで、ぐっすり眠ってしまいました。

こんなんで、日本に帰ってから社会復帰できるのかしら?体力つけなくちゃだめだよね。。。体力作りのためにジムに通おうかな?ジムに行って疲れちゃったりして。あはは、身もふたもない。。。
[PR]
by appa_boston | 2007-02-13 13:19 | 学校生活

International Game Night 2

本日は、私が通う大学のInternational Student Services(私がボランティアを一年半勤めさせていただいたところです)の企画イベントInternational Game Nightに参加して参りました。このイベントは今年で2回目。去年のブログをご覧になりたいかたはこちらをクリックしてくださいね。

私は、今年も坊主めくり担当。坊主めぐり以外に日本からは、沖縄出身のお友達が、おはじき(でも、沖縄だけあって使うのは貝殻)を、その他ブラジル、トルコ、エジプトのゲームで盛り上がりました。

トルコのゲームは、4色の色で描かれた数字のコマを、同じ色で同じ数字または、1,2,3のように並んだ数字を4つそろえると上がりというマージャンのようなゲームでした。一緒の組になったパレスチナ出身の友達が以上に盛り上がっていて、見ていて楽しかったです。

坊主めくりは、今年も大盛況。やはり、最後には「坊主でろー!」と言い出す人がいて楽しかったです。私は、このまま行けば勝てるだろうっていうぐらいカードが手元にあったのですが、最期の一枚をえいっと引いたら坊主が登場。全ての札を捨てねばならず、手元に一枚も札が残らず惨敗。みんなに笑われたのは言うまでもありません・・・。
[PR]
by appa_boston | 2007-01-26 23:55 | 学校生活