ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:留学必要手続き( 6 )

住民票登録&スーツ人

本日、帰国もしたので住民登録をしに行こうと、いざ市役所へ。住民登録に必要な書類として戸籍謄本と戸籍附票が必要と、出発前に頂いた書類に書いてあった。さて、では戸籍謄本の申し込みを記入せねばと、いざ用紙を手に取ると、本籍地を記入する欄があったのですが、そこが今現在住んでいる町の名前が既に印刷済みになっていた。「あれ?私の、本籍はこの町にないのよね・・・。どうやって記入したらいいかしらん?」しばし、考える。「あ!もしかして、ということは、本籍のあるところの役所で申請しないと戸籍謄本はもらえにゃい?あ”----------------!」ってなことで、急遽、本籍地にあるお役所まで行って参りました。はー、しんどい・・・。

電車にゆられてずんたかずんたか行って参りました。そして気がついた。日本てスーツの人がいっぱい。あっちを向いても、こっちを向いてもスーツを着た人ばかり。アメリカで、ネクタイにスーツを来た人って、ガバメントセンター辺りに行かなきゃ、ほとんど見なかったよなぁ。まぁ、地下鉄に乗ると見かけるけど、こんなにいないぞ、スーツ人!インターン先も、大学だったせいもあるけど、みんなもっとカジュアル。シャツにノーネクタイで、コットンパンツの人がほとんどだった。たまにジーンズの人もいたし。。。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-04-23 23:59 | 留学必要手続き

留学エトセトラ

実は、2週間くらい前だったと思うのですが、メールにて、私と同じように留学性アドバイザーについての勉強がしたいという方から連絡をいただきました。何度か、その質問にお答えするためにメールを送信したのですが、なぜかいつも戻ってきてしまうのです。なので、ここブログにて質問にお答えしたいなと思います。他にも興味のある方がいらっしゃいましたら是非お読みください。

1.留学費用:ここでは実際私がいくら払ったかというのは、コメントは控えさせてい
       ただきます。お知りになりたい場合は、メールにてお問い合わせくださ
       い。簡単なイメージでいくと、東京の私立大学に一人暮らしをしながら
       通うぐらいです。

2.アルバイト:バイトは、大学内の仕事であれば、留学一年目からすることができま
        す。2年目からは、大学の外でも働くことができるのですが、自分の
        専攻に関連している仕事でないと許可がおりません。OPT(Optional
        Practical Training)と言って、卒業後に1年間アメリカに残り働くこ
        とができるのですが、卒業前にオフキャンパス(大学外の仕事)につ
        く場合、Pre-OPTをすることになり、卒業後に1年間滞在できる期間
        が、このPre-OPTで使われてしまうことになります。従って、卒業前
        に半年Pre-OPTで働いてしまうと、卒業後にOPTとして働けるのは半
        年間のみとなってしまいます。

        ちなみに1ヶ月のバイト代は、350ドルくらいです(所得税を引か
        れた後の金額)。現在は、時間にゆとりがあることもあり週12時間
        働いています。先学期は週8時間でした。こちらでは、State(州)と
        Federal(政府)の両方に所得税を納めなくてはなりません。結構、しっ
        かりとられます(笑)。でも、今がちょうどこの時期なのですが、確
        定申告をするとある程度戻ってきます。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-03-20 15:27 | 留学必要手続き

在留変更届

最近、あまり留学生活に必要なことについて投稿していなかったので、今日は引越しした上での必要手続きについて書きたいと思います。

引越しをするとなると、日本同様、新住所を連絡しなくてはならない場所がいくつかあります。1.学校(あたりまえか。)、2.郵便局(古い住所に届けられた郵便物を転送してもらうため)、3.携帯電話会社、4.銀行、5.日本総領事館

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-06-13 21:59 | 留学必要手続き

出発前準備

今日は気温がぐんと冷えました。長袖Tシャツの上から半そでを着て、その上にパーカー、ジージャンにうすでのナイロンのコートを着て丁度よかったです(着過ぎという噂もありますが)。最高気温は11度。先日まで20度近くあったのに、ほんと困ります。

さて、今日は久しぶりに留学手続きについて書いてみようかと思います。といっても一度社会にでて働いた人向けのものです。アイオワに行った時は、大学をでて、バイトをしながら英語の勉強をしていたので、留学に必要なビザの手続きだけで済んだのですが、一度社会にでると、いろいろと市役所に行って手続きしなければいけないことが一杯。私が出発した頃と、いろいろ変更があったかもしれませんのであくまでも参考にしてください。

仕事を辞めて留学するとなると、次の手続きが役所で必要になります。1.国民年金、2.健康保険、3.住民税、4.所得税。まずは、留学期間中に日本に住民登録を残すかどうかでいろいろと変わってきます。私は、住民登録を抜きました。なぜかというと、私の場合9月に出発したのですが、翌年1月に住民登録がないと、翌年からの住民税の支払いが必要なくなるからです。住民登録をぬくと国民健康保険も国民年金も支払いの必要はなくなります。ただ、国民年金だけは、支払いを続けようと思ったので、海外居住者向けの国民年金に切り替えの手続きをしました。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2006-04-22 23:59 | 留学必要手続き

確定申告

本日、確定申告に行って参りましたぁ。以前、アイオワへ勉強しに行ったときは、大学を卒業して就職も何もせずに行ったので、確定申告等税金にかかわる手続きは何もなかったのですけど、今回は、社会人経験を経てからの留学だったので、出発前もいろいろと役所での手続きがあって面倒でした。出発前は、冬休みに帰国する予定はなかったので、父を所得税の代理申請人として手続きして行ったのですが、無常にも日本にいる間に出来ることは全部自分でやっていけ!と父から指令がでました(TT)。そこで、税務署に代理申請人届を提出しているが、本人が出向いて確定申告ができるか確認したところ問題ないとのこと・・・。職場から届いた源泉徴収票、保険の控除控えの用紙に国民年金、国民健康保険などの支払い証明と認印を持参して行って参りました。

手続きは「あっ!」という間に終了。優しいおじさんが、私から必要な書類を受け取り、ちょいちょいちょいっとタッチパネルで入力。プリントされた書類を持って来てくださって、「ここと、ここと、ここに記入してね。」と教えてくれました。私が記入したのは、名前、住所、振込先銀行口座のみです。

いろいろ面倒かなぁっと思っていたのが、ちょいちょいちょいっと終わってしまったので、と~っても楽チンでしたぁ。出発前の、いろいろな手続きについては、また別の機会にお話しますね~。
[PR]
by appa_boston | 2006-01-12 19:50 | 留学必要手続き

USVISIT

最近、日記めいたことしか投降していなかったので、少し留学している方、される方への情報となりそうなことを今日は書きたいと思います。

アメリカに入国する際に、左右人差し指の指紋採取と顔写真を取られるのは、みなさんご存知の方も多いかと思います。最近、アメリカを出国する際にも、指紋と顔写真を撮るUSVISITというシステムが始まりました。これは、出国の時に自分で行なわなくてはならず、入国の時のようにカウンターで係員が指示してくれるわけでではありません。自己責任となりますので、皆様忘れないようにしてくださいね。

9月に学校が始まった際のオリエンテーションで、ボストンの空港でも12月ごろから、そのシステムが導入されるかもしれないという話があったので、私は出発前に留学生アドバイザーの方に確認をして帰国してきました。その際にいわれたのは、まだボストンの空港にそのシステムが導入されたという連絡が入ってきていないので、帰国する際に自分で空港で確認するようにとのことでした。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-12-26 13:10 | 留学必要手続き