ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スキン編集( 8 )

本日2度目の投稿。ブログのスキンを、また少々編集いたしました。まずは、各投稿のタイトル下に表示されるラインをクリスマスカラーの赤に変え、少し太くしました。

そしてコメント欄にクリスマスのソックスの画像を付け加えました。コメント欄を開いてみてくださいね。また、カレンダー上部に「メリークリスマス」のメッセージ画像を追加しました。これらの画像はN's Materialさんからお借りしました。また、コメント欄への画像挿入方法は、しゃんくのつぶやきさんを参考にさせていただきました。

そしてそして、先日編集した際に壁紙に使用させていただいたヒイラギの模様は由美の素材屋さんから、また、カレンダーの背景に使用させていただいたクリスマスツリーは、季節の素材庵さんから素材をお借りしました。

やはりスキンは一度いじりだすと、なかなかやめられません(笑)!
[PR]
by appa_boston | 2006-11-21 23:59 | スキン編集

スキン編集

調子が悪いとかいいながら、ブログのスキンを編集してみました。良い気分転換になって、少し調子もよくなったかも(嬉)。クリスマスバージョンです。あまりこったことをやろうとすると、いろいろ調べたり試行錯誤が続いて時間がかかるので、前回のヴァージョンそのままで、左に入っていた青いブロックのラインをヒイラギの葉っぱにし、カレンダーの背景をクリスマスツリーに差し替えました。あとは、全体的に統一感が取れるよう、前回青い文字だった部分の色をクリスマスカラーのグリーンに変更しました。どんなもんでしょ?できれば、各投稿のタイトルの下のラインもクリスマスっぽくかえたいのですけれどね、それはまた次回。
[PR]
by appa_boston | 2006-11-19 21:17 | スキン編集
今日は久々にブログのスキン編集をしてみました。何をしたかと言うと、コメント欄を大きくしました。このスキンになってからコメントをしてくださった方しか、違いがわからないかもしれません(^^;)。今までは、コメント欄が3行だったため、長いコメントをくださった方は、文章を打ち続けるうちに、コメントがスクロールアップしてしまい見ずらかったと思います。今回思い切った7行ほどに広げてみました。

今回参考にさせていただいたのは「自由きままな小部屋」さんです。他の方のブログも拝見したのですが、少々わかりずらく失敗続きで、自由気ままな小部屋さんの説明&コメントされていた方への自由気ままな小部屋さんの返答に従ったら、簡単にできてしまいました。

少しずつ、地道にこつこつと、みなさんが見やすい&コメントしやすいブログスキン作りをめざしております。次は、どこに手を加えよう・・・。
[PR]
by appa_boston | 2006-07-05 23:24 | スキン編集

スキン編集2

またまたスキン編集に没頭してしまいました。といっても、あまり変化が感じられないですか?どこが変わったかというと・・・

1.各投稿のタイトルのアンダーラインがグレーから淡いグリーンの点線に変わりました!
  これで、少しメリハリがついたかな?参考にさせていただいたのは、ぱそこんでお絵描き2
  さんのページです。

2.カレンダーの背景に貝殻の絵を入れました!素材は、季節の素材と雛形-Shangri_La
  んから。背景の設定の仕方は、ぽっとの陽だまり研究室さん、ブログの玉手箱さん、蔵日
  記
さんを参考にさせていただきました。

  背景画を設定するにしても、同じ絵をいくつも配列させるのか、一つだけ表示するのか、一
  つでも中央に表示するのか、カレンダーの下の方に表示するのかと、いろいろ方法があ
  り、とても悩んでしまいました。でも、こんな素人な私でも、いろいろな方がスキン編集の
  仕方を、各ブログで紹介してくださっているので助かります。

3.コメント欄の背景色を変えました!こちらも、ぱそこんでお絵描き2さんを参考にさせていた
  だきました。

どうでしょう?少しずつオリジナリティがでてきましたかね?最後には、ボストンの海で撮影した写真をタイトルの背景に組み込みたいのですが、海にいけるのは、もうちょっと先になりそうです。って、そんな大技、私にできるかな・・・?
[PR]
by appa_boston | 2006-06-25 17:21 | スキン編集

スキン編集

明日は朝が早いので早く寝ると決めていたのに、結局1時になってしまった・・・。皆様、ブログのスキンを、お初で作成してみました!といっても、フリー素材のページからお借りして作成したものなので、何も自分でデザインしたわけではないのですが・・・(^^;)。

この青い四角のシンプルでステキな壁紙をお借りしたのは由美の素材屋さんからです。また、右上の灯台は、海の素材屋さんからお借りしました。どちらもステキな素材を紹介されています。また、ちょくちょく伺わせていただこうと考えております。

ボストンという土地柄、海も近いし、灯台もたくさんあるし、もう夏ですからね。青と海をテーマにシンプルなスキンを作りたいと思っていたのです。でも、まだまだ手を加えたいところがたくさん。これから地道にやっていきたいと思います。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-24 23:50 | スキン編集

ブログスキン編集

先日、少しずつブログのスキン(ブログ画面)を少しずつ、自分なりに編集していきたいなと、ブログ初心者なため、少々控えめな宣言をしました。それから、カウンターを設置したり、世界温度時計を設置したりと、地味な編集をちまちまとやっておりましたが、今回、どどーんと壁紙をつけてみました!どうでしょう?今までは、背景が白だったため、ブログ画面の両サイドが真っ白で淋しかったのです。

今回、同じようなトーンのお花のかわいい壁紙を、フリー素材を提供してくださっているBevelさんから拝借し、壁紙の設置の仕方をHanachannel マイスキンにチャレンジさんを参考にさせていただきつつ、設置してみました。

いかがでしょう?出来れば、これからスキンの色や、文字のフォントやサイズを変えてみたり、写真もこちらボストンで撮影したものに差し替えられたらなと思っております。読みにくいとか、ここはこうしたほうがいいとかご意見ございましたら、ご連絡ください。初心者なため、急激な変化は、すぐには起こらないとは思いますが、これからもステキなブログを目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-14 23:50 | スキン編集

じわじわと

本日二つ目の投稿です。先日、ブログを少しずつ、自分なりに編集して行きたいとお話ししましたが、前回のカウンターに引き続き、世界温度時計をつけてみました。カウンターの下に、ボストンの現在の時刻、天気、気温(摂氏と華氏)が交互に表示されるようになりました。これで皆様、アメリカ東海岸との時差の計算は、このブログをチェックしていただければわかるようになりましたよ。あと、寒い寒いと私が連呼しておりますが、ボストンの気温もこれでチェックして頂けます。これからは、ボストンの天気をリアルタイムでご確認くださいませ。

今回も「ブログの玉手箱」さんを参考にさせて頂いて、世界温度計を設置しました。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-08 22:43 | スキン編集

カウンター設置

再び登場です。夏休みで時間があるということもあり、ついにこのブログにカウンターを設置しました!右のプロフィールの欄の一番下にある動物の足型のマークが、カウンターです。以前、カウンターを設置するサービスを利用しようとしたところ、日本在住の人しか利用できないという規約があり、泣く泣く断念したのですが、時間がたつと、サービスも変わる?ということで、今回見つけた無料カウンター設置サービスは、海外在住でも問題ないようで、特に制限がなかったため、えいや!と試してみました。本当は、もうすぐアクセス数2000に到達するのですけどね。カウンターの数字を、自分の好きな数からスタートさせることは出来ないみたいなので、1からこつこつと数えていってもらおうと思ってます。時間のあるうちに、いろいろとブログもステキなものに編集したいなと思っているのですが、どこまで出来るか(?!)楽しみにお待ちください。もしかしたら、全然できないかも~(^^;)。

ちなみにカウンターを設置する際に参考にさせていただいたのは「ブログの玉手箱」さんです。
[PR]
by appa_boston | 2006-06-04 23:59 | スキン編集