ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物&料理( 41 )

昨日の学生時代の友人との集まりも横浜だったのですが、本日も横浜へ行ってまいりました。午前中からでかけたので、お昼は食べずに帰ろうと思っていたのですが、ちょっと時間もかかってしまい、結局お昼を横浜で食べることに。はじめは、ド〇ールのようなところで簡単に済ませようとおもったのですが、私が知っている二店舗とも満席。う~ん、そういえば西口の地下にマ〇クがあったよな~って行ってみたら、ハ〇ゲンダッツはあるのですが、マ〇クが見当たらない。あれ?あれれれれ?とあせる私。すっかり浦島太郎状態。そう、地下のお店がと~ってもキレイになっているのです。ISETAN Queens(間違ってたらごめんなさい。名前をすぐに覚えるのが苦手なのです。。。)となっていて、いろいろなTake outのお店やスーパーが入っていました。

その中を、奥に行ったらマ〇クがあるかも、とずんずんあきらめず歩いていくと、な~んと、とっても雰囲気のステキなフードコートが。普通、スーパーに入っているフードコートって、庶民の味方っていう感じで、人がたくさんいて、わさわさしているんですが、ここは平日の2時すぎということもあってか、と~っても静か。来ている人も、どちらかというと大人目な方がほとんど。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-18 23:59 | 食べ物&料理

今半牛丼&浅草めぐり

本日は、浅草は今半さんのステーキ丼を食べに行って来ました!先日テレビで紹介されていたこのお店。父が「よし、しゅんしゅん(私の甥)の部活がお休みの日に行くぞ!」と言い出し、本日行くことに。ランチに限定20食のこのメニュー。11時半開店を目指し、いざ出陣。ところが、到着はぎりぎりの11時半ちょいすぎ。私達の目の前で満席となり30分待つことに。「うわ~、限定20食おわっちゃうかなぁ?」と心配していたのですが、席に通されると、無事ステーキ丼注文できました(嬉)。でもね、私が頂いたのは、ステーキ丼ではなく、百年牛丼。「なんで?」という皆様の声が聞こえますが、メニューをみたら、牛丼があったんです。なんか、そっちの方が食べたくなってしまって、そちらを注文してしまいました!

e0081965_19125291.jpg
こちらがステーキ丼!おいしそ~♪





e0081965_19133682.jpg

で、こちらが私が頂いた牛丼。たまねぎがキレイに陳列されているのが少しおかしい。でも、と~ってもおいしかったですよ☆



お茶が、お食事を頂く前、お食事中、お食事後と3回でてきました。回を追うごとに湯飲みのサイズも小さくなっていく。きっと何かおもてなしの意味があるに違いない!毎回毎回大きな湯飲みにたっぷりお茶をつがれたら、おなかもちゃぷちゃぷになってしまいますものね。お食事を楽しめる分の量のお茶を、あたたかい状態で召し上がってくださいという意味でもこめられているのかな?

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-09-16 19:07 | 食べ物&料理

お祭り

今日は、近所の神社でお祭りがありました。最後に行ったのは、3年か4年前。出店が沢山出ていて、甥は射的などのゲームにチャレンジ!初めは、ほしいものを逃したものの、二度目の空き缶たおしでは、ほしい商品をゲット!

私は、お参りをすませた後は、おみくじをひいたのですが、出たのは小吉。おみくじと一緒に金運をもたらすという黄色のパワースートンがついてました。

お神楽も待てば見れたようなのですが、それは我慢して帰ってきました。さくさくっと見て帰ってきたのですが、なんとなくジャパニーズな夜でした。お祭りと聞くと、あぁ、もう秋だなぁと思うのですが、夜は虫の演奏会が聞こえるようになってきましたね!アメリカは、もう少ししたらハロウィンのオレンジ、パープル、黒の色で町が彩られるんだろうなぁ。

e0081965_381361.jpg

[PR]
by appa_boston | 2007-09-15 23:59 | 食べ物&料理

ベトナムコーヒー

e0081965_207515.jpg

今日は、ちょっと遠出をしました。ランチに立ち寄ったのは、Co〇os!そして、そこで見付けたのが、これ↑。ベトナムコーヒー。

以前タイに行って以来アジア料理にはまってしまった私。ベトナム、タイ、マレーシア料理店を見ると、ついつい入ってしまっていたのです。よく一緒に遊んでもらっている学生時代からの友人もアジア料理好きなので、その影響もあるんですけどね。

ということで、過去アジア料理にチャレンジして気に入ったのが、このベトナムコーヒーなのです。少し濃いめのコーヒーに練乳を混ぜて頂くのです。結構はまります( ̄∀ ̄)。今日は、お店のお薦めにしたがって、アイスコーヒーにして頂きましたぁ!

Co〇osは、ちょっと他とは違うメニューがあって好きです。私が好きなメキシコ料理ものが以外とあるのです。私の家族がはまったタコサラダもおすすめです。よかったら試してみてくださいね!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-09 20:07 | 食べ物&料理
昨夜、12時を回ったあとに一度ブログをアップしているので、本日二度目の投稿になてしまったAPPAです。

さてさて、見つけましたよ~☆ドイツのグリューワイン(ホットワイン)!暖めて飲むんです。と~ってもおいしいの。実は、留学中にドイツに旅行に行ったM先輩が、グリューワインの素を買ってきて飲ませてくれたのがきっかけで、すっかりはまってしまったこの暖かいワイン。なんか、いろんなスパイスが入ったティーバッグをおなべにいれた赤ワインとともに温めていただくのです。どうやら、クリスマスの時期に体を温める意味もこめてドイツの方は飲んでいるらしいんです。赤ワインを飲むと頭が痛くなる私でも、すっきりおいしくいただけちゃいました!

しかし、記憶力の悪い私。すっかり名前も忘れて帰国。酒屋さんや輸入物の食材を売っているお店に行っては「あれなんて言うんだったっけ?」と思い出せず買えずにいたのです。そして、本日やっと思い出してネット検索!「ドイツ、あたたかいワイン」なんてキーワードで探したら、ヒットしました!そして出てきたのが「グリューワイン」。さらにさらに検索をすると、もうそのスパイスの風味がついた暖めるだけでOKの状態になっているグリューワインも日本で手に入るらしいことがわかりました!

時期的にまだ暑いからお店には並んでいないかもしれないけれど、今度、近くの倉庫を酒屋さんにしたみたいなところに探しにいきますよぉ!見つかったら、またレポートします!いやっほ~(←日本で、グリューワインが味わえるとわかってテンションがあがっていることをお許しくださいませ~♪)!!
[PR]
by appa_boston | 2007-08-26 19:34 | 食べ物&料理

Bagle

今日、父が仕事帰りに大好きなベーグルを買ってきてくれましたぁぁぁぁぁ!ベーグルは、私が一番初めにアメリカへホームステイした際(あの頃は高校生だった・・・)、現地に留学していた日本人の女性がおいしいよと薦めてくれたもの。その後、アイオワへ渡った際、いろいろな味のベーグルがあって、思いっきりはまってしまった食べ物です。もちもち感がたまりません!!

今回は、プレーン、ブルーベリー、クランベリーと、私が大好きなベリーが入ったベーグルです。ううう、嬉しい!しかーし、ベーグルにつけたらとーってもおいしいクリームチーズがな~い(叫)!ということで、父が帰ってきてから、即効近所のスーパーへ買いに行きました(笑)。

でもね、夕飯の時間直前に父が帰ってきたので、実はまだ頂いていないのです。明日の朝ごはんに頂こうかなぁ。でも、今ちょっと食べたいな♪あとで、半分だけ食べよっかなぁ☆

e0081965_21275414.jpg

[PR]
by appa_boston | 2007-08-20 21:23 | 食べ物&料理

まぼろしのドーナツ

実は、我が家でずーっと食べたいと思いつつ食べられないドーナツがある。その名もクリスピー・〇リーム・ドーナツ。お友達が並んで買って食べたとブログに紹介しているのを見て以来、我が家でも「食べたいね~。」と言っている憧れスイーツ。我が家から一番の最寄で新宿で買える。今週月曜日、新宿に出る用事があったので、ネットでお店の所在地を調べて行ってみた。お店の前には、たくさんの人・人・人。そして、店頭に1時間10分待ちの表示。「げげ!」である。その時は友人も一緒にいた&暑い&家に帰る時間に遅れるという理由から買わずに帰った。ドーナツを楽しみにしていた、姉&甥には「ごめんね~。」と謝った。

そして本日、再び友達に会うため新宿に出る用があったため、ドーナツ屋さんに再トライ。駅からお店に向かって歩く。「お、今日は前回より人だかりが少ないぞ!」と思いながらお店に近づく。すると「50分待ち」の表示が・・・。今日は、今年一番の暑さで、かんかん照り。待っているお客さんも、皆日傘をさしている。そして、私は午前中に就職活動のためスーツを着ていたので、すでに汗だく状態。空を見上げる。かーっと暑い真夏の太陽。列を見る。日傘の列。そして50分待ち。「無理!」と思い引き返し、お友達の家へと向かった。

あぁ、いつになったら食べられるのかしらね~。友達によると「韓国だったらすぐに食べられたよ~。」とのこと。でも、韓国までドーナツ食べにはいけないわね・・・。もう少しすずしくなって、人気が落ち着くのを待つしかないのかしら?それにしても、アメリカでスタートしたというこのお店、ボストンではみかけなかったなぁ。なんせ、ボストンはダ〇キン・ドーナツ発祥の地ですからね。ボストンでは、犬も歩けばダ〇キンとス〇バにあたります。それくらい店舗数が多いです。
[PR]
by appa_boston | 2007-07-27 23:59 | 食べ物&料理

もっちり

本日、介護士をしている友人が国家試験(3年の実務経験がないと受けられない試験で、お給料アップにつながる資格なんだそうです)に合格したということでお祝いの会を開きました。そして、そこで「もっちり」というおもしろい名前をメニューでみつけたので早速注文。それは何かと言うとこれ↓。

e0081965_2135950.jpg


お餅を薄切りの豚肉とチーズで巻いて串焼きのように焼き、チリソースをかけたもの。だからお餅の「もち」とチーズの「チ」とチリソースの「チリ」で「もっちり」。とーってもお餅がやわらかくておいしかったですよぉ。大して飲めないのに、今日はサワーを三杯・・・。一種類のお酒にしぼったのに、飲んでいる途中から頭が痛くなり、未だに余韻が残って、頭がぎりぎりしております・・・(><)。でも、お料理はおいしかったですぅ。
[PR]
by appa_boston | 2007-07-22 23:59 | 食べ物&料理

ワッフル

今日は、もう一つ投稿しちゃいます。本日のランチは、分け合ってコンビニのサンドイッチ。姉に頼んで買ってきてもらったのだ。すると、その中にデザートパンが!それがこれ↓。

e0081965_22533274.jpg


なんだかわかります?これ、ワッフルにカスタードとホイップクリームがサンドしてあるものなのです。普通のサンドイッチと変わらない感じに、半分(三角)に切って、二つ入ってましたぁ。あぁ、ステキ!日本て、こういうちょっとしたデザートとかが、お手軽に手に入っちゃうんですよね~。ボストンにいた頃は、こういうものは、コンビニでは、手に入らなかったもの・・・。て、あんまりコンビニにすら行かなかったけど。いわゆるお菓子は売ってても、こういうケーキっぽいものは、それこそケーキ屋さんに行かないとなかったものなぁ。あぁ、日本てステキ!

でもね、最近、すごくこの恵まれた環境になれつつある自分が怖い。ボストンにいた頃は、なければ作れ!の精神で、いろいろ作ってきた。けど、日本にいると買えちゃうんだもの。よくないよね~。久しぶりにチーズケーキでも作るかな!
[PR]
by appa_boston | 2007-07-03 22:52 | 食べ物&料理

鎌倉のお土産

本日は、昨日の鎌倉散策途中に小町通で見つけたわらび餅のご紹介です。店先で試食のサービスをしていたので試してみたところ「むふふ、おいしい!」。でも、NちゃんとJくんは「まぁまぁかなぁ。」って感じのリアクション。うーん、家族にお土産で買って帰りたいぞ~と思い、Nちゃんに「ねぇ、帰りもこの道通る?」と聞くと「たぶん、別の道を歩くと思う。」とのお返事。ならば、今買わねば~と買ってしまいました。税込み500円。うふふ、お買い得!

e0081965_1332093.jpg
「冷蔵庫に入れたら3日は持ちますよ~。」とお店のお姉さんに言われたので、帰宅後早速冷蔵庫へ~。









e0081965_13362696.jpg
そして、翌日の5月20日のおやつの時間にいただいてしまいましたぁ。と~っても冷えていて、ぷるんぷるん♪備え付けのきな粉と黒蜜をかけておいしくいただいちゃいましたぁ。あぁ、こういう甘味がおいしいって思えるって、やっぱり日本人なのですかね~。ということで、胃袋も満たされた鎌倉散策でございました!
[PR]
by appa_boston | 2007-06-20 23:59 | 食べ物&料理