ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 21 )

宿坊に泊まってみたい!

実は、ここ数週間ず~と思っていること。それは宿坊に泊まってみたい!宿坊というのは、お寺に泊まって、座禅や写経の体験をしたり、精進料理を食べて、そのお寺に泊まること。昔、参拝客を泊めるために始めたのがきっかけでスタートした宿泊施設だとか。誰のかわからないけれど、我が家の誰かの雑誌に宿坊が紹介されていたのがきっかけで興味をもったのです。今日は、雑誌シュ〇ュにも宿坊について紹介されているのを発見したので、思わず買ってしまいました。牛に引かれて善光寺参りで有名な場所が、宿坊でも知られているみたいです。私は出来れば、我が家の宗派のお寺に泊まって、いろいろ知りたいなぁと思っているんですけどね。

なんでこんなことに興味があるのかっていうと、アイオワでの経験が大なのです。敬虔なクリスチャンが結構いて、あと、他の国からきた留学生は、それぞれ自分のお国独自の宗教というか、とにかく信じるものを持っている人がほとんどで、私のように、一応家の宗教は知ってるけど、ほとんどなんも知らないよ~とかていうのは、あまりいなくて。そこからなのです、ある程度の知識を身につけて、人に聞かれても少しは説明できるようになっておいたほうがいいかなって感じたのは。私のようなほとんど何もしらないよ~っていうタイプは、彼らからしてみると、ちょっとびっくりな存在みたいです。

なので一度はしてみたい宿坊体験。どなたか経験者で、ここの宿坊はよかったよ~とかありましたら教えてくださ~い!
[PR]
by appa_boston | 2007-09-03 23:59 | 旅行

箱根旅行

久々登場あっぱです!実は、土日と箱根に家族で旅行に行って参りました。夏休みだというのに、一週間前くらいにネットで検索して、宿泊者の評価がよかったお宿に予約アクセスをすると、な~んと無事予約が取れてしまったのです。一泊二食付きで一万五千円のお宿。夜は牛しゃぶのコースで(夏なのに暑いかしら?でもおいしかった!)おなかを満たし、その後は、温泉を楽しみました。

e0081965_19394070.jpgお宿に着く前に、箱根湯本の駅近くでランチ!頂いたのは、テレビで紹介されて話題となったという湯葉丼。味は、濃くも薄くもなくちょうどよく、本当においしくてうっとりでした!私がボストンに行っている間に、家族は2回ほど、この湯葉丼を楽しんでいたらしいです。くっ、うらやましすぎるぜぃ!








e0081965_19425085.jpgこちらは、宿に到着後、強羅の駅までお散歩しつつ歩いていたときに、はっとみつけました。そう大文字焼き。来週末(あ、もう今週末だ!)が大文字焼き祭りだそうです。行きたいなぁ。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-08-11 23:59 | 旅行
さてさて、ナンタケット島旅行記も本日が最終回です。日本の雑誌で、最近とりあげられることが増えてきたこのナンタケット島ですが、まだまだ日本の皆さんには馴染みの薄い島なのではと思い計5回にわたってお送りしております。本日は、私と両親の二泊三日の旅行の最終日についてお送りします。

最終日は、もちろん、お土産買いまくりdayでございます。メインストリート沿いには、いろいろなお店があるのですが、今回、私は卒業祝いと称して、両親にナンタケットバスケットのモチーフがついたシルバーのブレスレットをプレゼントしてもらいました。あ、て、このブレスレットの写真がなかった。。。ごめんなさい(><)。今度アップしますね。お土産屋さんは、どこを見てもかわいいです。いわゆるお土産屋さんもありますが、昨日ご紹介したような名産のクランベリーを使用したチョコレートのお店や、ナンタケットバスケットを売るお店や、海にちなんだグッズを売っているお店や、意外と絵など(ナンタケット島の風景のものが多い)のアートや工芸品を売っているお店も目立ちます。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-28 23:59 | 旅行
こんにちは!本日も引き続きナンタケット島についてお知らせします。今日は、町でみかけた看板のご紹介です。

e0081965_23375839.jpg
こちらは、Whale Museumのはす向かいにあるアイスクリーム屋さんのかんばんです。かわいいでしょ?アイスクリームの種類は豊富で、お味もとーってもおいしかったです。両親と3人で分けて食べあったのは、ブラックベリーのアイスクリーム。姉と甥と食べたときは、たしかクッキーアンドクリームだったかな?もしかしたら、チョコレートだったかも・・・。






e0081965_23395520.jpgそして、こちらは何のお店だったかのぞくのを忘れたの
ですが、船の形の看板がかわいくて、一枚写真をとって
みました!








e0081965_2341187.jpg
こちらは、看板ではありませんが、ディスプレーがかわいかったのでご紹介。チョコレート屋さんです。ナンタケット島の名産であるクランベリーをチョコでコーティングしたものを売っています。試食もさせてくれるのですが、おいしかったですよぉ♪ディスプレーされているのは、ナンタケットバスケットに入って売られているチョコレートです。






e0081965_23422932.jpg
そして、こちらはSancaty Head灯台が描かれている缶に入ったチョコレート。これ、60ドルくらいするんです。ひょえ~なお値段でしょ?でもね、良い記念にもなるし、かわいいし。。。両親におねだりしてしまいました!あははん♪




ということで、ナンタケット島旅行記も、明日のパート5でいよいよ最終回です!
[PR]
by appa_boston | 2007-06-27 23:35 | 旅行
今日は、ちょっと遅くなって深夜のブログアップとなっております。すみません。(^^;)。さてさて、本日は、ナンタケットで見かけたこ~んなものをご紹介。

e0081965_122042.jpg
これは、Whale Museumの上に設置されていた風見鶏。そう、これ、くじらの形をしているんです。かわいいでしょ~?他にもかわいい海に関連したものの風見鶏をたくさんみかけたので、お写真紹介しますね。



e0081965_1231834.jpg

小さくてわかりずらいかな?こちらは、たくさんの帆を張った海賊船のような船です。







e0081965_1243192.jpg
さてさてお次は~、ヨットです!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-26 23:59 | 旅行
さてさて、お約束のナンタケット島旅行記パート2です。この日は、朝から島のバスツアーに行って来ました。ナンタケット島は、ブーメランのような三角形をした小さな島。その主要な観光スポットを20人乗りくらいの小さなバスに乗って周る、約一時間のツアーです。


e0081965_22453523.jpg昨日紹介したBrand Point灯台は、口頭で説明をすませ、右手にちらっと見えますよ~との説明のみ。なぜって、ビーチの中にバスは入っていけないので。。。行きたい人は、ツアーが終わったら歩いていってみてね~とのことでした。ということで、まず最初に訪れたのが、こちら「The Oldest House」です。島で一番古い建物です。ナンタケット島は、このような壁が杉でできたグレーの家がほとんど。別名Gray Lady Islandと呼ばれております。




e0081965_22503768.jpgそして、その次に周ったのが「Old Mill」。こちらは、風車なのですが、私達が訪れたときには、風車の羽がついていませんでした・・・。どこにいっちゃったのぉ???(TT)








e0081965_22523114.jpg
そして、こちらがBrand Point灯台に続いて、島に3つある灯台のうちの二つ目のSancaty Head灯台。そして、この手前の広々とした土地はゴルフ場でございます。ナンタケット島は、高級リゾート地なのですが、会員制で、会員から招待されないと入会できないゴルフクラブがあるとか。そして、あのクリントン大統領に対し、お知り合いがいないのであれば入会できませんと断ったという逸話があるそうです。す、すごい!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-25 22:42 | 旅行

ナンタケット島旅行記

ずーっと前に、アメリカに戻った際のブログを写真とともにアップしますねなんていいながら、ずるずるときてしまったので、今日から少しずつアップしていきます。内容的に、アメリカ訪問中に書いたものと重なる部分があるかとは思いますがお許しくださいませ~(^^;)。

e0081965_18105380.jpg
まずは、ナンタケット島から。ボストンは、サウスステーションにあるバス乗り場から、長距離バスに揺られること1時間半のところ(ハイアニスという街)から、高速フェリーに乗ってナンタケット島へ向かいます。






e0081965_1815174.jpg
そして、フェリーに乗ること一時間!まずはホテルへ!こちらが、今回のお部屋。壁紙から何からかわいいでしょ~♪ベットの反対側には、私が寝たソファベッド(籐でできてます)があります。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-24 18:04 | 旅行

かまくらTrip!

今日は、ボストンでなかよ~くさせていただいていたNちゃんと、先日日本にやってきたM先輩のボーイフレンドJくんと、鎌倉散策をしてまいりましたぁ!まずは、帰国したばかりで、お引越し先のおうちに、ガスと電話線を引く工事が午前中入っているからということで、Nちゃんちに集合。しか~し、約束の時間になってもJくん現れず!!ありゃりゃ~、どうしよう?道に迷っちゃったのかなぁ?でも、時間までにNちゃん邸に戻らないと、工事の人が来てしまう!ということで、置き去り。いいのか?

Nちゃん邸から、Jくん滞在先のホテルに電話をするけれど「お出かけになられているようで、お電話にお出になりません。」とフロントの方・・・。真剣に迷ってしまったらしい・・・。Jくん、どこぉ?と思っていると、Nちゃんの携帯に公衆電話から電話が!Jくんなのか?そしたら、やはりJくんでした。間違った電車に乗ってしまったらしく、現在横浜とのこと・・・。あらら、かわいそうだけど、都内のNちゃん邸まで戻ってきて~と頼む。しばらくして、J君到着の連絡が駅からあり、APPAお出迎えに参上。いや~、彼の姿を見つけたときは、ほっとしましたぁ(^^)。

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-19 23:59 | 旅行

隅田川くだり

実は、現在、ボストンでお世話になったM先輩のボーイフレンドJくんが、日本訪問中。現在、彼はドイツに留学中なのですが、お休みで日本にやってきたというわけです。日本語は、あまりお得意ではないということだったので、空港から滞在予定のホテルまで自力でたどり着けるのかなぁと心配していたのですが(迎えに行ってあげたかったのですが、以前から入っていた予定でお迎えにいけなかったのです。ごめんなさい。)、携帯に「なんとか辿りついたよ~。」と連絡をもらった時には、ほっとした次第でございます。すごいぞ、Jくん!

ということで、先日15日に、浅草に滞在しているJくんに会いに行ってまいりました。前の職場のお友達が、下町エリア出身ということもあり「ねー、私浅草行ったことないの。時間があったら、一緒についてきて~。」という突然のお願いを快諾してくれたAちゃん、どうもありがとう!持つべきものは、やはり友だ!

続きを読む
[PR]
by appa_boston | 2007-06-16 23:59 | 旅行

NAFSA

やーってまいりましたミネアポリス!昨年はモントリオールで開催されたNAFSAカンファレンスが、今年は、ミネソタ州にありますミネアポリスという街で開催されております。NAFSAとは、国際交流教育、主に留学に関わる職業についている方たちが集まって開催される学会のようなもの。

本日は、pre-workshopに参加して、アメリカ人の学生を海外へ派遣する際の出発前オリエンテーション、アメリカ人の学生を海外で受け入れる際のarrivalオリエンテーション、自国の学生をアメリカへ派遣する際の出発前オリエンテーション、海外からアメリカにやってくる留学生を受け入れるarrivalオリエンテーションの4つについて、どんなことをオリエンテーションで指導したらいいのか等についての説明を受けました。なんか、久しぶりに授業を受けているような感じがして、先週卒業したばかりなのに、学生に戻った気分でうきうきしてしまいました。

ミネアポリスには、アイオワ時代に知り合った友人がいるので、今回で訪問は3回目。でも、友人を訪問した際は、彼女の家に泊まり、彼女の車でつねに案内をされていたので、今回、初めて自分の足でうろうろと街をみて回っています。ボストンに比べると、新しい街なので、ビルも新しく、道も広く、midwestという田舎と思われる地方にありながら、洗練された、美しい街です。

以前勤めていた職場の同僚や、仕事を通して知り合った方たちもたくさん参加されているので、ある意味同窓会のような雰囲気も漂いますが、来年、NAFSAに参加できるかどうかわからないので、今年はボランティアはせず、命一杯自分が聞きたいプレゼンやworkshopに参加して、一杯勉強したいと思います。
[PR]
by appa_boston | 2007-05-28 23:15 | 旅行