ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感激

留学生活に必要な手続きもろもろをしばらく書いていくつもりだったのですが、ちょっと感激というか関心したことがあり、今日はそのことについて書きます。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-30 10:38 | 感じたこと

携帯電話

今日から、少し、留学した際に必要になる手続きみたいなものについて書いていこうかと思います。こちらに来て、早速携帯電話を買いました。学校に通うだけだしいらないかなぁなんて思ったのですが、やはりあると便利です。家の固定電話はルームメイトのものなので、やっぱり、私は私で携帯を持ったほうが、料金の計算とか面倒くさくないし、ボストンの人はみんな携帯を持っているので、約束の時間に遅れそうな時(バスが時間通り来ないとき等)とか本当に便利です。日本と違って、みんな街中、バスの中、地下鉄の中、大きな声で話しているので驚きです。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-29 12:25 | 生活

メキシコ料理

今日は、授業はなかったのですが、学校へ勉強しに行きました。あまり、家で勉強できるタイプではないので・・・。その時に、今日はお弁当に持っていけるものがなかったので、メキシコ料理のお店に一人でチャレンジしてみました。アメリカには南米からたくさんの人々が入ってきているので、メキシコ料理のお店がいっぱいです。タコスにブリトー、サルサと私も大好きなものがたくさんあります。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-28 09:01 | 生活

癒し

今日は、はりきってもう一つ投稿。こちらに来て早くも3週間とちょっと。ホームシックとまではいかなくても、思い通りにいかず(学業面、生活面両方)、気分がダウンすることもたまにあります。そんな時の心強い見方が、出発前に職場の方や友達、家族がくれたお餞別のプレゼントやカードetc。この写真に載っていない頂き物もあるのですが(掲載できなくてごめんなさい)、これらを見ては、日々、よし頑張るぞ!と癒されております。遠い国に一人でやってきて、あらためて一人じゃないんだなぁって、周囲の人々に支えられて生きていることを感じます。みんな応援ありがとうね!
e0081965_13481987.jpg
[PR]
by appa_boston | 2005-09-27 13:49 | 感じたこと

bus pass

先日、やっとbus pass(バスパス)を購入しました。定期のようなもので、1ヶ月で31ドルです。
e0081965_13394955.jpg

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-27 13:41 | 生活

potluck

今日は、私が勉強している専攻のpotluckパーティーがありました。potluckとは、みんながそれぞれ食べ物を持ち寄って集まるパーティーのことです。基本的には手作りのものを持ち寄るらしいんだけど、みんな働きながら学校に来ていたりするから、学校にくる直前にスナックを買ってくる人もいました。私は、クラスもあったので(だって先生が授業がある子は無理しなくていいって言ってくれたので←言い訳かなぁ。)、ちゃっかり何も持たずに行って、食べるだけ食べてきちゃいました。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-26 11:40 | 学校生活

apple picking

今日は、留学生の面倒を見てくれるオフィス主催のりんご狩り(apple picking)に行ってきました。昨日の夜から気温がぐんとさがり、寒かったのですが、とても楽しかったです。りんごが、たわわになっていて、日本とは違った趣でした。

e0081965_1054247.jpg

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-25 10:54 | 生活

パーティーのはしご

今日は、こちらに来てはじめてのパーティー。1つはクラスメート主催、もう一つは日本人学生主催のパーティ。クラスメート主催のパーティーは、同じプログラムにいる学生が集まって、のんびりおしゃべり。留学生用の寮がなかったため、なかなかゆっくりみんなと話す機会がなかった私は大喜び。でも、あんまりおしゃべりが得意じゃないため、英語で話さなきゃならないとなるとさらに緊張(汗)。顔見知りのクラスメートの横にすりより、頑張ってしゃべってみました。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-09-24 13:49 | 学校生活

あっという間に3週間

こちらボストン(といってもボストンは川向こう)に来てあっという間に3週間。到着した翌日から3日連続でオリエンテーションかと思いきや、3日目から早速授業(授業開始日の連絡を受けていなかったので、ややびっくり)。びっくりついでに、宿題どっちゃり(><)。時差ぼけを起こしている暇もなく、こちらでの学校生活スタート。親切なハウスメートのおかげで、生活自体は落ち着いたものの、慣れたんだか慣れてないんだか・・・。でも、ポジティブにがんばっていくぞ!クラスメートの顔と名前もだいぶ覚えたし、プレゼンなんかのプロジェクトも動き出してきたから、交友関係も広がるといいな。3日坊主が多い私。ブログは終わらせないように、でも負担に感じない程度に、マイペースで続けていけたらいいな。
e0081965_73993.jpg

[PR]
by appa_boston | 2005-09-23 07:39