ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハロウィン当日

みなさま、こんばんは!こちらは、10月31日。ハロウィン当日でございます。壁紙(ブログの場合スキンて呼ぶみたいなんですけど)、ハロウィン特別仕様バージョンでお送りしております。明日になったら、今までのものに直しちゃいます。

授業の後、私はおとなしく帰ってきたのですが(パーティーしている人は、やってるんだろうなぁ。)、私の家は住宅街にあるので、小さな子供から中学生くらいの子供まで、ぞろぞろと仮想して練り歩き、Trick or Treat!!とやってました。小さいおこちゃまには、やはり保護者がきちんとついて歩いてました。たぶん、お母さんなのかな?プーさんの格好をしている人がいて驚きました。ハロウィンをお祝いする気のあるおうちは、パンプキンに灯りをともしたり、おばけ、骸骨、フランケンシュタインなどのお人形を飾って、子供たちにアピールしています。対外、玄関先のポーチに座って、お菓子の入ったバスケットを用意し、子供たちが来るのを待ってる様子でした。大人同士は、「ハッピーハロウィーン!」と声をかけあってました。

おもしろかったのは、おうちのドアに「Witch is out(魔女は外出中).」というサインを出していたおうちです。「Trick or Treatしにこないでね。」という意味だと思います。うふふ。しゃれた断り方ですよね。通常、ハロウィンに参加しない場合は、おうちの前に何の飾りつけもしないでおくと、子供たちもこのおうちではTrick or Treatできないんだなぁと思って、通り過ぎていってくれます。

クラスでは、クラスメートの一人が、みんなにチョコレートのプレゼント。3時間のクラスなのですが、途中休憩が入るので「みんな食べてねー。」と机の上においてくれました。あぁ、優しい。ちょうど、おなかもすく時間だったので、つかの間の幸せでした。甘いものに弱い私。というわけで、今年は静かなハロウィンを過ごしておりま~す。
[PR]
by appa_boston | 2005-10-31 20:50 | 生活

Winter Time

昨夜12時からWinter Timeの始まりです。冬になると、暗くなる時間が早まり、夜の時間が長くなります。そのため時計を1時間遅らせるのです。なんか、得した気分です。今までだったら12時なのに、まだ11時と思って、宿題をしてました。また夏になるとSummer Timeに復活するため、時計を1時間早めます。Winter TimemeとSummer Timeがあるのは知っていたのですが、いつから始まるのかよくわかっていなくて、昨日ルームメイトに教えてもらって知りました。他の日本人の友達も知らないと困ると思い、昨日メールで一斉に連絡。時計を合わせるのを忘れると、約束の時間等に1時間早く行ってしまうことになりますからね。

家中の時計を昨日は1時間ずつ遅らせました。携帯もパソコンもみーんなです。携帯って、時間修正できるの???と思ったのですが、ちゃんとできました(^^)。そこは、日本の携帯と違うところかもしれませんね。確か日本の携帯は電波時計だった気がする・・・。

というわけで、日本との時差は13時間から14時間に変わりました。今までは、日本の時間から1時間引いて、昼夜をひっくりかえせば、こちら東海岸timeになったのですが、これからは2時間引いてくださいね。
[PR]
by appa_boston | 2005-10-30 10:00 | 生活

こんだけ積もりました!

先程投稿してから、数時間後・・・。こんだけ雪が積もっちゃいましたぁ!しかも、まだがんがんに降っております。明日、学校行きたかったんだけどなぁ。行けるかな・・・?今日は寒いからおうどん食べよっと。日本は、そろそろおなべの季節ですねぇ。

e0081965_5471386.jpg
[PR]
by appa_boston | 2005-10-29 16:50 | 生活

ついに!!

雪です!今、外を見たら雪が降ってます!!ルームメイトに教えたら、雪とは言いがたい雪だねと言っていますが(小さなさらさらとした雪です)、私からしてみればりっぱな雪です!きゃー、どうりで寒いと思った。積もらないといいけど・・・、でもいつかは積もるよね・・・。嬉しいような、これからの通学を考えると怖いような・・・。ハロウィンだって、来週の月曜日なのに・・・。あれって、秋の行事だったような・・・。ブログの背景も冬使用に変えないとだめかなぁ?最近、秋らしいものに変えたばっかりなのに。ボストンの秋は、瞬く間に過ぎていく~(TT)。
[PR]
by appa_boston | 2005-10-29 12:11 | 生活

サルサ

気合を入れてもう一つ!今日は、夜からルームメイト、そのボーイフレンド、ルームメイト&ボーイフレンドの友達と日本人のお友達ご一行で、サルサを踊りに行きました。私は、初めてだったし、ダンスなんて恥ずかしいし、宿題終わってないし、うー、出来れば行きたくないなぁなんて思っていたのだけれど、なんか選択肢は無しという状況に追い込まれ、結局行くはめに。

お店に入る前に年齢をチェックされ(パスポートのコピーを見せました)、いざ中に入ると、ものすごい熱気で暑い!料金は12ドル。ただ踊るだけで12ドル~???と思ったけれど、しょうがない。初めは横一列に初心者チームが並んで、ルームメイトのボーイフレンドからレッスンを受けました。その後、みんなペアになって、音楽に合わせてレッツダンス!

More
[PR]
by appa_boston | 2005-10-28 23:15 | 生活
本日は、昨日お話した留学生取り扱い窓口のオフィス主催カルチャークエストのお手伝いをしてきました。といっても、本当に簡単なお手伝いばかりで、会場設営、会場までの道案内の表示と後片付けだけだったんですけどね。でも楽しかったです。もっと、いろいろお手伝いができるといいなぁ。

ヴェネズエラ出身の男の子が郷土料理のAreapas(アレパス)の歴史と種類と料理の仕方について説明をしてくれて、みんなで楽しく頂きました。デジカメを持っていっていたのに、写真を撮るのを忘れちゃいました(><)。

とうもろこしの粉と水をこねて作って焼いたパンのようなものを半分に切り、中にお肉やチーズ、スパイスで味付けをした黒いお豆にアボガドをはさんで食べました。また、チーズが本場のヴェネズエラのチーズだったのですが、とーーーーーってもおいしかったです。食感は、モッツァレラに近いのですが、味はもっと濃厚でした。チーズの名前を聞いておけばよかったなぁ。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-10-28 23:00 | 学校生活

ボランティア

先日、私が通っている大学院の留学生を取り扱うオフィスをボランティアでお手伝いすることになったとお伝えしました。今日、初めて、そのオフィスの方とお手伝いするお仕事についてミーティングをしました。でも、実際にお仕事の話をする前に「なんでここのボランティアをしたいのか」、「あなたのWorking Style(一人で仕事をするのが好きか、チームで仕事をするのが好きか)はどんなか」、「私が興味を持っている仕事内容に近いのかどうか」などなど質問をされ、ひょえーっと半ばあせっていたら、私の戸惑いに気が付いたのか「就職の面接で、よく聞かれる質問だよ。」と笑って教えてくれました。来年の春学期にはインターンシップをしなくてはならないため(卒業要件に入ってるのです)、その時には、面接があります。良い練習になったぁと思いました。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-10-27 12:26 | 学校生活

冬服が届いた!!

本日、日本からの冬服を受け取りました!!9月は暑い暑いと思っていたら、急に寒くなって、今ではダウン(ハーフ丈)をきている状態だったので、ながーい、あったかーい、お洋服が届いて一安心。大好きな半纏まではいってましたぁぁぁぁ。(TT)。家族の愛に感謝です。

ルームメイトに半纏を見せたら、「何これー!」と興味津々。「着てみて良いよ。」と貸してあげると、「ふわふわー。まくらを着ているみた~い。」とほっぺをスリスリ。とてもかわいかったです。暖房が入っていても、私の部屋は少し寒いので、これであったかくお勉強ができます。って、着心地が良くて眠っちゃったりして(^^;)。

ちなみに留学を目指す皆様に情報までにお伝えすると、ボストンまで荷物を送付するとなると、EMSだと約1週間(1週間以内にくることのが多い)で、船便だと約1ケ月かかります。先日、9月15日づけで送られた船便が、18日付で届きました。EMSは高いので、時間に余裕があれば船便のが割安です。家族には、送付代は出世払いで返してねといわれております・・・(TT)。卒業後の就職活動に向けてもがんばらねば!!
[PR]
by appa_boston | 2005-10-26 10:07 | 生活

BASSA Meeting

今日は、ボストンにある大学のInternational Education Exchangeに関わっている方たちのミーティングに参加してまいりました。先日参加したのは、アメリカにくる留学生たちに関わるお仕事をしているInternational Student Advisorのミーティングで、今日参加したのは、アメリカの大学から海外へ留学する学生を扱っている方たちのミーティングです。

私の学校の卒業生で大学における国際交流事業に関わっている方たちも2名ほどいて、私も卒業したら、あんな風にお仕事できるのかしら?と、やや羨望のまなざしでみつめてしまいました。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-10-25 14:14 | 学校生活

Head of the Charles Regatta

皆様、こんばんは!あー、二日ぶりのインターネット!実は、この週末、家からインターネットにつなげない状態だったのです(TT)。あらためて思うインターネットのすばらしさ。こんなに依存していたのかと、少々驚きすら覚えてしまいました。日本との唯一のラインですからね。思わず寂しくて、日本に電話しちゃいました(^^;)。

さてさて、話は変わりますが、先週の土曜日にHead of the Charles Regattaというカヌーの競技がありました。ハーバード大学の脇を流れるCharles川での競技です。実は、とても有名な大会らしく、世界中から参加するそうなのです。面白いのは、全員がいっせいにスタートするのではなく、ばらばらにスタートするのですが、スタートからゴールまでの時間で順位が決まるため、全員がゴールし終わるまで、1番がどのチームなのかがわからないというスリルある競技です。なので、ホームページ上でも、現在の1位のチームはといった感じで、つねに最新情報がアップされていました。

BU Bridgeからスタートして、3マイル先のEliot Bridgeを過ぎたところでゴールです。カーブも結構あるし、橋げたの下を通らなくてはならないので、かなりの技術がいりそうです。
e0081965_1316317.jpg



More
[PR]
by appa_boston | 2005-10-24 13:10