ボストンでの留学日記


by appa_boston
カレンダー

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SAYURI

映画「SAYURI」、どなたかもうご覧になりましたか?見たいのです。日本人の役を外国人女優のチャン・ツィーさんがやると聞いたときには、少々ショックだったのでけが、ボストンで見た友達(日本人)が、とても良かったと言っていたのです。京都の景色など、とてもきれいだったし、桃井かおりさんも存在感があってよかったとのこと。映画好きな私としては、日本に帰ったら観にいこうと思っていました。アメリカでは「Memorial of Geisha」というタイトルなのですけどね。日本では「SAYURI」なんですね。すでに映画を見られた方、是非是非感想をお知らせください。
[PR]
by appa_boston | 2005-12-29 17:19

Green Tea Kit Kat Bar

完全時差ぼけ状態です。夜の10時以降にうたたねをして、1時ごろに起きて、お風呂に入って(日本のお風呂はやっぱりいいですね~)、3時過ぎまで寝られずにいます・・・。早くこのサイクルからぬけださなくては!、といっても、アメリカにいたときも課題に追われ、こんな生活だったような・・・。ということは、時差ぼけじゃあないのかな・・・?

ところで、タイトルにも書きましたが、ボストンの友達からメールがきて、お菓子のキット○ットの抹茶味があると聞いたので、食べてみたいからひとつ買ってきてと頼まれました。確かに、出発前に抹茶味を見た記憶があり、まかせて~と返事をだしたのですが、スーパーに行っても抹茶味がありません!みつけたのは、つぶつぶのイチゴ味、メープルシロップ味、あと赤ワインテイストのもの。うーん、よく期間限定でやっているから、抹茶味は、時期が終わっちゃたのでしょうか?どなたか、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ほかのお菓子であれば、抹茶味は売っているのですけどね~。どうしましょ・・・。とりあえず、ほかの味のものを買ってかえろうかなぁ。
[PR]
by appa_boston | 2005-12-29 03:16

USVISIT

最近、日記めいたことしか投降していなかったので、少し留学している方、される方への情報となりそうなことを今日は書きたいと思います。

アメリカに入国する際に、左右人差し指の指紋採取と顔写真を取られるのは、みなさんご存知の方も多いかと思います。最近、アメリカを出国する際にも、指紋と顔写真を撮るUSVISITというシステムが始まりました。これは、出国の時に自分で行なわなくてはならず、入国の時のようにカウンターで係員が指示してくれるわけでではありません。自己責任となりますので、皆様忘れないようにしてくださいね。

9月に学校が始まった際のオリエンテーションで、ボストンの空港でも12月ごろから、そのシステムが導入されるかもしれないという話があったので、私は出発前に留学生アドバイザーの方に確認をして帰国してきました。その際にいわれたのは、まだボストンの空港にそのシステムが導入されたという連絡が入ってきていないので、帰国する際に自分で空港で確認するようにとのことでした。

More
[PR]
by appa_boston | 2005-12-26 13:10 | 留学必要手続き

クリスマスプレゼント

みなさま、こんばんは~!時差ぼけばりばりのAPPAです。ただいま、朝の4時40分・・・。昨日も眠れず、結局朝までおきてたのですけどね。今夜は、10時くらいから2時くらいまで、転寝してしまった後から、眠れずにおります・・・。

さてさて、今日はクリスマス。皆様、楽しいクリスマスを迎えられたことと思います。我が家でも、姉家族と合同のクリスマスパーティーを行いました。そしてそして、いただいちゃいましたプレゼント!くふふ。我が家では、毎年プレゼント交換をしております。

私からは、コーヒー好きの父と義理の兄には、ボストンで発見し、毎日飲んでいたヘーゼルナッツコーヒーの豆を、母にはニューハンプシャーで作られたメープルシロップ(ボストンにもかえで/メープルの木がたくさんあります)、灯台好きの姉には、ボストンから少々離れたケープコッドという土地にある灯台のカレンダーを、甥っ子には、大好きスターウォーズのレゴブロックをプレゼントしました。なんせ、無収入ですので(ここ強調させていただいちゃいます!)、安くて、でもみんなが好きなものを探すのに頑張ってしまいました!でも、みんなうれしそうにしてくれたので、ほっと一安心です。

そしてそして、私には、両親からは手袋(裏地もついててあったか)、姉達からは、ニット帽、ミトンの手袋(両親からのプレゼントとダブってしまったと騒いでいましたが…)、マフラーほど長くはないのですが、首にまく毛糸であまれたもの、大好きななまけたろうのミニタオル2枚(私はハンカチよりタオルの方が好きなのです)となまけたろうの皮の小銭入れ。たくさん頂いちゃいました!これで、ボストンに戻っても、寒さ対策はばっちり!家族の愛&温かみにつつまれて、豪雪の中も頑張って通学しますよ(笑)!!
[PR]
by appa_boston | 2005-12-25 23:59

無事帰国

皆様、こんばんは!本日、無事日本に帰国してまいりました!!出発が朝の5時50分だったため、前日は一睡もせずにボストンローガン空港へ。そのおかげで、今まで飛行機の中で熟睡ということをしたことがないのですが、ぐっすり眠って日本に到着しました。しかし、計16時間のフライトはきつい・・・。待ち時間もいれたら17時間・・・。1月に戻るときのことを考えるとややげっそり。

空港には家族が迎えにきてくれていました。3ヶ月とはいえ、やや背が高くなったように思われる甥っ子。相変わらずかわいいです。今日は、眠いながらもゲームをして一緒に遊びました。3ヶ月という短い期間だったせいか、あまり違和感も感じずにすんなりと家になじんでいる私です。

以前アイオワから帰国したときは、家も建て替えてあったため、すべてが新鮮で、私が住んでいる町事態も、だいぶ開発されて変わっていたので驚くことが多かったのですが、今回はどうでしょうね?明日駅前に行ったら少しは驚くのかな?

帰国して、何食べたい?の一言に「すきやきぃ」と答えました。ボストンでは牛肉を食べるのは、やや敬遠していたため、さっそくおねだり。我が家でなべをつつきましたぁ。明日から、ちょっぴり骨休みです。
[PR]
by appa_boston | 2005-12-23 23:58

いよいよ

帰国です。同じ日のほぼ同じ時間に日本へ帰るお友達の家に今日はお泊りです。朝の3時には空港に向けてタクシーで出発です。あっという間の3ヶ月だったので、今になっても実感がわきませんが、でも家族や友人に会えると思うと嬉しいです。帰ったら何をしよう?とりあえず何も考えずのんびりしたいなぁ。3ヶ月間、頭フル活動だったので休めたい!宿題や課題のことを心配しなくていいなんて、なんか不思議。つねに何かをやらなくちゃって次から次へとわいてくる課題をこなすので精一杯だったから。急にやることがなくなるとどうしようって思ってしまう。だから、今日は、今年最後のボランティアが時間延長で3時半までやれてよかった(荷造りおわってなかったのにね)。私、定年退職した後のサラリーマンみたい…(笑)。1ヶ月したら、またこの生活に戻らなくちゃいけないわけだし、しっかり(?!)のんびりしよう!
[PR]
by appa_boston | 2005-12-21 23:05 | 生活

引越しするかも・・・。

皆様、こんばんは~。帰国二日前ですが、明日には同じ日に帰国する友達の家に泊まりに行くので、今日から荷造りです。でも、洗濯が終わらない!もう12時過ぎたのにぃ。がんばらねば!

タイトルにも書きましたが、引越しをするかもしれません。このおうち、とっても気に入っているのですが、学校から遠いいのです。バスで20分。通勤に1時間30分かけていたことを思えば楽勝なんて出発前は思ってたんですけど、ほとんど学校に住んでますって状態で勉強しているので、やっぱり家は近いほうが良いです。家も、すごい急な坂の上にあるので。バスで20分とはいえ、バス停から家までの徒歩とバスを待つ時間等を考えると1時間前には家を出たほうが無難。夜の12までミーティングをすると、家に帰るのは午前1時。さすがに安全とはいえ、1時近くに一人で歩くのは怖いし。いろいろ考えてルームメイトにも話しました。私の気持ちをわかってくれて、ほっとしました。明日、大家さんに話す予定です。

今は、以前お伝えしたクレイグスリスト(http://boston.craigslist.org/)で物件を探しているところです。1個、気になるところがあって、実は今日見てきました。住んでいる人たちも感じの良い方達でした。近所にクラスメートも何人か住んでるし、気持ちはほぼ固まっているのだけれど、一晩冷静に考えようかなぁと思ってます。
[PR]
by appa_boston | 2005-12-20 23:19 | 生活

終わったぁ!

みなさん、こんばんは!本日、最後のペーパーを提出しましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!担当教授のオフィスがあるオフィス(わかりずらい・・・)へ行き、先生の名前がかかれたメールボックスへ入れて終了!私と同じタイミングでペーパーを提出したクラスメートと終わったねーと抱き合いました!

みんな冬休みに向けて、気合いっぱいです。実家に帰る人、帰らない人、帰ってもクリスマスを終えたらすぐ帰ってくる人。私は1ヶ月のお休みを日本で過ごします。甥っ子にだけ、今日クリスマスプレゼントを買いました。喜んでくれるといいんですけどね。

アイオワで勉強していた頃は1学期が4学期だったので、あまり感じなかったのですが、今の学校は1学期が3ヶ月しかないので、本当に時間が発つのが早い。次から次へと押し寄せてくるペーパーの波に翻弄された3ヶ月でした。しかも、昨日も眠る暇はありませんでした・・・。一体、この3ヶ月で何回徹夜したんでしょうね・・・。来学期はこんなことがないようにもう少し時間の使い方を覚えなくては!
[PR]
by appa_boston | 2005-12-19 22:54 | 学校生活

ねむちゃった!

もっと遅くまで起きてペーパー書くつもりだったのにうたたね!起きたら電気はつけっぱなしだし、15分でセットしておいた目覚ましも、いつの間にかとまってた!まずーい。今日は徹夜覚悟だぁ!
[PR]
by appa_boston | 2005-12-18 08:23 | 学校生活

Potluck Party第2弾!

きのうは、履修しているクラスのうちの一つが最終日でした。ブログを始めた頃に書きましたが、最後ということもありpotluck partyとなりました。みんな、必ず一品持ち寄るようにとのこと。悩んだ末、散らし寿司のもとを買って作ってもっていきました。こんな感じ。みためにのりがやや多かったかも…。

e0081965_14553229.jpg


なかなか、好評でうれしかったです!

e0081965_14572079.jpg


ペーパーも、あと一つで終わり!そしたら冬休みだぁぁぁぁぁぁ!
[PR]
by appa_boston | 2005-12-15 23:52 | 食べ物&料理